2019年08月28日

「へそ・そへ体操」を考案

雨 雨 24℃ (最高予想 26℃)
《今朝の体重》 64.6kg (対前日増減 −0.2kg 右斜め下

バーチャル「日本一周」ウォーキング
 昨日の歩数計 0歩 8月合計 99km
 累積 7,812km/8,955km (到達率 87%) ゴールまで 1,143km
 みなべ町に到着、御坊市への途上。今 ここ [地図]  

今朝の血圧 脈拍(朝食前)125 - 75、50
4ヶ月間の血圧グラフ



自分だけがやるのは勿体ない気がするので、自ら考案した「へそ・そへ体操」を紹介してみる るんるん

一昨夜に雨音で目覚めて寝床で仰向けになったまま、何故か「仰向いたまま 背中で平仮名を書いてみよう」という気になった。

誰しもやったことがあるだろう、「尻文字」の要領だ。

尻文字の場合の筆先は尾骶骨だろうけど、背中は広い。

臍(へそ)と真裏にある背中の一点、「そへ」を結ぶ一本の筆をイメージし、その筆先である「そへ」で大きな文字と書くことになる。

野口体操では ”そへ” と呼んでおられるので、お借りした。


今朝も豪雨で目覚めて、いろは48文字を描いてみたところ、終わった後は背中がポカポカして、背の筋肉がまだ小さく動いている感覚を味わった。

背筋の微小な "自発動”(体のバランスを調節する無意識の動き)があるのかもしれない。

今は椅子に座ったままやってみた。椅子や正座でやれば肩の動きが出るので違った背の動きとなるだろう。

また、筆先を転じて臍にすれば腹部の動きが大きくなって、腸や肋骨を動かすことになるので、試してみる価値はあるかもしれない。

効果はない、ことはないだろう わーい(嬉しい顔)


DSCN2328.jpg

<昨日のエクササイズ>
タオルグリップ 0セット ・かかと落とし 20回
血管ストレッチ 、その他ストレッチ系 10分
ひざ裏のばし3種 1セット・バランスボード 0分
・ダンベル(4.3kg)でプッシュアップ、カール各20回× 0セット
・楽な腹筋(ドローイン 20回、サイドプランク 20秒)各 1セット
・SIXPAD Foot Fit 23分× 0回

 
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posted by 甘ん at 08:39 | Comment(2) | 姿勢
この記事へのコメント
考案された「へそ・そへ体操」面白いですね

私は今腰痛最中なのですが徐々に良くなってきて
今日はストレッチの指導もありました

遣り過ぎで傷めるというのを繰り返してしまい
何をどこまでやっていいのか分からなくなってきています★★
Posted by 笑子 at 2019年08月28日 20:43
笑子さん、

 いつも 上手く配合された俳句と写真に感嘆しながら お邪魔しております。
 
こちらも同様に、効果を期待して遣り過ぎで傷めることが多いです。
共に身体からの声を聞き逃さないようにする必要があるようですね (笑)
Posted by 甘ん at 2019年08月29日 09:43
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