2019年07月18日

「浮き足」の矯正ウォーキング

曇り 曇 26℃ (最高予想 27℃)
《今朝の体重》 65.5kg (対前日増減 +0.3kg 右斜め上

バーチャル「日本一周」ウォーキング
 今朝の歩数計 4,436歩 (昨日 8,339歩) 7月合計 63km
 累積 7,664km/8,955km (到達率 86%) ゴールまで 1,291km
 三重県・尾鷲市に到着、熊野市への途上。今 ここ [地図]  


時々霧雨が顔に当たるが午後から雨の予報なので、木槿の白と梔子の白が際立っている深緑の公園を一周ウォーキング るんるん

今朝は今回もらった SIXPAD Foot Fitを機に、 “ 足の親指の蹴り ” を意識して歩いた。

日本人の男子は6割、女子は8割が足の指が1本以上浮いている「浮き足」という調査があり、2年前には自分も、ミズノでウォーキングシューズを買ったときの計測で、足の指が浮いている「浮き足」を指摘されたことがある。

「足の指に体重がうまくのっていないと、重心が後ろ側に移動する。
すると人はバランスを保とうと、無意識に上半身を前に傾け、猫背のような姿勢になります。そうなると頭の重さを支えるために、首から腰にかけての筋肉に余計な負荷がかかり、頭痛や肩こり、腰痛などにつながると考えられている」という。

まさに これが自分に当てはまる。

意識していないと すぐに足指(趾)を蹴ることを忘れているので、当分の間は意識付けが必要だ。





<昨日のエクササイズ>
タオルグリップ 1セット ・かかと落とし 50回
血管ストレッチ 、その他ストレッチ系 10分
ひざ裏のばし3種 1セット・バランスボード 0分
・ダンベル(4.3kg)でプッシュアップ、カール各20回×0セット
・楽な腹筋(ドローイン 20回、サイドプランク 20秒)各 1セット
・SIXPAD Foot Fit 23分×2回

 
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ご来訪 ありがとうございます m(_ _)m


posted by 甘ん at 08:05 | Comment(0) | ウォーキング
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