2019年06月28日

楽々筋トレ2ヶ月の効果

晴⇔曇 24℃ (最高予想 28℃)
《今朝の体重》 65.7kg (対前日増減 ±0.0kg )

バーチャル「日本一周」ウォーキング
 今朝の歩数計 5,186歩 (昨日 0歩)  6月合計 111km
 累積 7,594km/8,955km (到達率 85%) ゴールまで 1,361km
 南伊勢町に到着、南島町への途上。今 ここ [地図]  



5月初めにダンベル(4.3kg)を両手に持って頭上で上げ下げ20回と、胸の前で肩までの引き上げ20回をスタートさせ、
6月の初めには楽な腹筋運動(ドローイン 20回、サイドプランク 20秒)各 1セットをスタートしてからの効果の程を知りたくて、体組成数値をチェックしてみた。

この2ヶ月は体重が上昇気味だから、あまり期待しなかったけど、にんまりとする数値が現れた るんるん

'19.06.28 '19.05.03 増減 評価
体  重 kg 65.7 64.8 +0.9
BMI 22.3 22.0 +0.3 普通
体脂肪率 % 13.0 14.2 1.2 −標準
筋肉量kg 54.2 52.7 +1.5 標準
骨量kg 3.0  2.9 +0.1 標準
内臓脂肪レベル 11.5 12.0 やや過剰
基礎代謝 kcal 1537 1492 +45 多い
体年齢 61歳 61歳 -


ウォーキングの量は変わらず、食事も変化なく過ごしたので、75歳を越える この程度の筋トレでも効果があるように思える。

もう2ヶ月続けてみて、再計測してみよう。

虫のたかる合歓の花
DSCN1938.jpg


木槿(むくげ)が一斉に開花。秋の季語なので、じっくり考えよう。
DSCN1929.jpg



<昨日のエクササイズ>
タオルグリップ 1セット ・かかと落とし 0回
血管ストレッチ 、その他ストレッチ系 10分
ひざ裏のばし3種 1セット・バランスボード 0分
・ダンベル(4.3kg)でプッシュアップ、カール各20回×1セット
・楽な腹筋(ドローイン 20回、サイドプランク 20秒)各 1セット

 
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ご来訪 ありがとうございます m(_ _)m

posted by 甘ん at 09:54 | Comment(4) | ウォーキング
この記事へのコメント
こんにちは。
体脂肪率マイナス1,5 筋肉量、骨量ともにアップし、基礎代謝も。
言う事はないですね。ひーひー言いながらのトレーニングでなくても
これだけの効果があると、やりがいがあるというものですね。
これからも頑張って マッチョ爺様を目指してください。
Posted by at 2019年06月28日 12:02
5月から二ヶ月近くで、これだけ効果が出るのですか。
これだったら、何もジムに通う必要はないですね。
問題は、自宅で継続できるかどうかで、結構強い意志が必要ですね。
二ヶ月後の成果を楽しみにしています。
Posted by Left Alone at 2019年06月28日 21:19
花さん、

 ありがとうございます。
 意外に良い数値が出て驚いて見せびらかしたところです(^o^)

 しかし、体組成計の精度はかなり幅があるはずですから、実際は ほとんど変化なしかもしれません。でも、気を良くして継続していきます。
Posted by 甘ん at 2019年06月30日 10:17
Left Aloneさん、

 そうなんです。自宅での継続が難しいから家の中で健康器具が溜まるのです (^o^)
 もう二ヶ月続けてみますが、食欲が出てきて減量にはなるかどうか。
Posted by 甘ん at 2019年06月30日 10:22
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