2019年04月24日

あさイチ「お尻にペンを挟んで行うエクササイズ」

雨 小雨⇔霧雨 17℃ (最高予想 21℃)
《今朝の体重》 64.7kg (対前日増減 −0.3kg 右斜め下

バーチャル「日本一周」ウォーキング
  昨日の 歩数計 4,025歩  4月合計 87km
  累積 7,339km/8,955km (日本一周の 82%)
  大津市に到着、京都市への途上。今 ここ [地図]  

今朝の血圧 脈拍》(朝食前)137 - 83、51 (今月の血圧グラフ

昨日のは途中から顔に雨粒を感じ始めたので、近道を2キロだけのウォーキングで終わった 眠い(睡眠)

今朝の NHK「あさイチ」ではヒップアップのためのエクササイズ、整体師・久嬢由起子さんの「お尻にペンを挟んで行うエクササイズ」を紹介していたので、さっそく実行。


単色ボールペンで滑り止め付きのものがおすすめ、とか。

<やり方>
1、割れ目にペンをはさみ、きゅっとお尻を持ち上げるように挟んだ状態をキープする。肛門に上斜め45度に当てるように意識します。

  8秒キープする。
  トイレに行きたいけれど我慢しているようなイメージです。

2、ペンを挟んだまま足ぶみを8回行う。
3、四つん這いになり、お尻を8回フリフリする。

これら3種類のエクササイズを1日に3セットずつ行うと効果的という。

大浴場で老人の尻を見ると皺で弛んでいる人がほとんど。自分のも弛んできたのを実感するので、3.は無理そうなので、1.と2.だけでもやってみよう。
詳細は LIFE.netで。

基本の体勢はこの動画が分かりやすい。



<昨日のエクササイズ>
タオルグリップ 1セット ・かかと落とし 0回
血管ストレッチ 、その他ストレッチ系 10分
ぶらぶら運動 計 3分
ひざ裏のばし3種 0セット・バランスボード 0分

 
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ご来訪 ありがとうございます m(_ _)m

posted by 甘ん at 10:10 | Comment(2) | エクササイズ
この記事へのコメント
ビックリ!ちょっと笑えるやり方ですね。危険はないのでしょうか?
膝関節を悪くして以来、筋トレを続けていますが、確かに効果はあります。
最近は殆どロウイングマシンとつま先立ちが多いです。
Posted by 花 at 2019年04月24日 15:43
花さん、

 ロウイングマシンは全身の筋肉を使いますから、最強ですね。
つま先立ちは どの医者も勧めますから、私も続けましょう。
Posted by 甘ん at 2019年04月25日 17:33
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