2019年02月06日

将棋名人戦・順位戦

雨 小雨 7℃ (最高予想 12℃)
<今朝の体重> 66.0kg (対前日増減 ー0.1kg 右斜め下

バーチャル「日本一周」ウォーキング
  昨日の 歩数計 4,865歩  2月合計 12km
  累積 7,056m/8,955km (日本一周の 79%)
  掛川市に到着、浜松市への途上。
 

今朝の血圧 脈拍(朝食前)134 - 79、46 (今月の血圧グラフ

測定を始めてから脈拍50はあったが、46まで下がるのは初めてだ 目

マラソン大会に出ていた頃には常時 45~50の間だったから、この程度は問題なかろう。ここ数日、ストレッチを入念にやっている効果と思えば やる気が出る。


昨日は藤井七段と師匠の杉本昌隆七段の師弟同時昇級が掛かっているというので、AbemaTVで 10時から実況された名人戦順位戦C級1組の藤井七段と近藤誠也五段の対局を時々チェックした。

というのも、名人戦ともなると持ち時間が6時間なので、単純にいえば二人の棋士で12時間以上の勝負時間となるのだから、ずっと観戦している訳にはいかない。

70分間もの長考が始まると対局相手は別室へ立ってしまい、独り残っての長考姿が画面に延々と続くのだから、この間、解説者も聞き手も時間を埋めるのに大変だったことだろう 眠い(睡眠)

23時の寝る前に対局場面をチェックしてみると、二人とも持ち時間を充分に残しているようだった。

残念ながら二人とも敗戦となり、3月5日の最終局に持ち越しとなったから、また応援しよう パンチ


<今日の一句>

春夕焼:春の季語。傍題;春の夕焼
 
haruyuuyake20190206.jpg
新色の入荷あんない春夕焼  甘



<昨日のエクササイズ>
タオルグリップ 1セット ・かかと落とし 20回× 2
血管ストレッチ 、その他ストレッチ系 30分
ぶらぶら運動 計 5分
ひざ裏のばし3種 1セット・バランスボード 0分

 
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

ご来訪 ありがとうございます m(_ _)m

posted by 甘ん at 10:27 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
おはようございます。
船江さんの方が実力は師匠より上と思っているので、師匠の勝ちはないと予想していました。
地味ですが近藤さんも若手の実力者なので、藤井さんの負けも不思議ではないですが
終盤に入ったころ、何か指し違えたか急ぎすぎてしまったかのミスがあった気がしています。
最終盤はもうグタグタですたね。次戦は厳しく攻めていくのではないかとよそうしています。
将棋って面白いでしょう。囲碁の方が世界的には有名だそうですが、将棋もいいです。
もしかしたら、早稲田の競走部で走っておられたのですか?
Posted by at 2019年02月07日 09:53
藤井VS近藤戦の中盤を見ていたら、藤井さんの持駒は少ないものの優勢の様子が解説者の口調にも現れていたので、後半に強いと言われる藤井七段の勝ちかと思いました。

6時間の持ち時間の使い方に慣れるまでには時間がかかるのでしょうかね。

競走部とはとんでもない ^^; 高田馬場の雀荘やパチンコ店回りをしていただけの学生生活でした。走るのは65歳からで、70でフルマラソンを走ってからはウォーキングに切り替えています。
Posted by 甘ん at 2019年02月07日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。