2018年11月16日

皇帝ダリアが見頃に

曇り 曇 8℃ (最高予想 17℃)
<今朝の体重> 65.8kg (対前日増減 +0.1kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 6,054歩  10月合計 53km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 6,750m/8,955km (日本一周の 75%)
  平塚市に到着、小田原市への途上。
 

 今朝の血圧、脈拍 143 - 86、50 (血圧グラフ

八幡川河口の東側の土手下の皇帝ダリア群が見頃を迎えている。
DSCN8318.jpg



昨日のウォーキングでは、公園の滑り台風の器具で前屈をやったのと、ストレッチのし過ぎで腰を痛めてしまった がく〜(落胆した顔)

痛みの程度は ぎっくり腰の時の8割程度だろう。今朝も起きるさいに痛みあり、腰をかがめながら歩く始末。

こんなときにはマッケンジー法をするのだが、久しぶりの腰痛なので今朝はケンカツ(マキノ出版が運営)サイトで腰痛対応法を探してみた 目

腰痛、座骨神経痛、脊柱管狭窄症に効果が期待できるという、セルフケア「手首つかみのやり方」があり、即 実践。

手首の ”月状骨” を反対の指で掴み、椅子に座って身体を2秒間隔で30往復も揺すってみたら、確かに軽快になる。

1分で100% 治れば整体師や医者はいらない わーい(嬉しい顔)

椅子からの立ち上がりも腰の重たい感じも かなり楽になったから、今日はこれを何回かやってみよう。

↓ クリックで記事本文へ       



昨日が締切りのネット句会「あさにが句会」の兼題「残る虫」一句と雑詠二句はやっと間に合った。

明日が締切のネット句会「バーチャル句会」も、あと一句ができればOKとなった。


DSCN8317.jpg


<今日の一句>

返り花:秋の季語。
  
<kaeribana20181116.jpg
足音でこはれてしまふ返り花  甘


<昨日のエクササイズ>
血管ストレッチ 、その他ストレッチ系 30分
ぶらぶら運動 ・ラジオ体操 第一 計10分
ひざ裏のばし3種 1セット・バランスボード 0分

 
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ご来訪 ありがとうございます m(_ _)m
どちらか一つクリックしていただければ
両方に加点されるランキングです。

posted by 甘ん at 10:07 | Comment(1) | ウォーキング
この記事へのコメント
甘んさん、こんばんは。
皇帝ダリアって、背が高いのもそうですが、スッキリした美しさに惹かれます。
新宿御苑などで見ることが多いですが、一般の家庭でも時々見かけます。
腰痛でお悩みの方が多いですが、私もその一人で・・・。あちこちガタがきています。
少しは頑張って鍛えなければだめですね。ちょっと反省しています。
Posted by 花 at 2018年11月16日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。