2018年11月13日

ウォーキングと脈拍の関係

晴れ 晴 13℃ (最高予想 19℃)
<今朝の体重> 65.8kg (対前日増減 +0.3kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 5,416歩  10月合計 40km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 6,737m/8,955km (日本一周の 75%)
  平塚市に到着、小田原市への途上。
 


 今朝の血圧 137 - 80、脈拍 53/分 (血圧グラフ

最近のウォーキングの速度は時速5kmほどになっている るんるん

昨夕は冷えるし、時速 6km程度に少し速めて歩いてみた。角から出てきた近所のランナーAさんが速歩で歩き去る姿を追ったが、差が広がるばかり。

彼の速度は時速7kmは超えていただろう。先週は膝を痛めたので歩きに変えていると言われていたけど、快復は先のようだ。


途中で北朝鮮軍隊の歩行姿のように大手、大股で歩く人に追い越された モバQ

自分が追い抜く際には、「こんにちは」とか、軽く会釈をして過ぎるけど、この方は全く無し。

それに いつも、すれ違っても挨拶も会釈も返してこない人だから、少しムカッとしたので、並行している別の道をジョギング。彼を横目に追い越し、結局 1kmのジョギングとなった わーい(嬉しい顔)


最後は時速6kmペースのウォーキングに戻して、帰宅して直ぐに血圧と脈拍を測ってみると、 137 - 99、96 だった。

「CLUB Panasonic」を見ると、
 ・ダイエットに効果的な心拍数 :「最大心拍数の50〜65% 」
 ・持久力をつけるための心拍数 :「最大心拍数の60〜85% 」という。

私の最大心拍数(心臓が精一杯働いたときの脈拍数)は、
  「 220 − 年齢(76)」= 144
  昨日の脈拍 96 ÷ 最大心拍数 144 = 66.6%

昨日のウォーキング直後の脈拍は最大心拍数の 66.6% であることが分かったので、100拍/分程度まではペースを上げても良さそうだ。

八幡川河口の鴨の群れ
DSCN8295.jpg


<今日の一句>

七五三:冬の季語。傍題;千歳飴
   
sitigosann20181113.jpg
抜けさうな乳歯上下に千歳飴   甘

 
(写真は「写真AC」から借用)


<昨日のエクササイズ>
血管ストレッチ 、その他ストレッチ系 30分
ぶらぶら運動 ・ラジオ体操 第一 計10分
ひざ裏のばし3種 1セット・バランスボード 3分

 
 
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ご来訪 ありがとうございます m(_ _)m
どちらか一つクリックしていただければ
両方に加点されるランキングです。

posted by 甘ん at 11:09 | Comment(0) | ウォーキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。