2018年10月21日

孫娘たちの運動会へ

晴れ 快晴 11℃ (最高予想 24℃)
<今朝の体重> 65.7kg (対前日増減 −0.4kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 4,566歩  10月合計 76km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 6,663m/8,955km (日本一周の 74%)
  東京に到着、品川への途上。
 


 昨日は kuuと honoの運動会の応援へるんるん 一昨年、昨年は honoが幼稚園生だったので、それぞれの運動会に出なくてはならなかったから、今回は楽だった。

会場もいろいろ工夫が加えられており、生徒は全員テント内で教室の椅子に座り、周回コースの二分の一周を取り囲んで待機・観戦していた。

残り二分の一が父兄に割り当てられているけど、児童一人に父兄は二人以上だから、昔通りコースに接しての観覧では溢れ返ってしまう。

そこで取られていたのが、父兄の観覧シートなどはグランドの隅に配置し、周回コースで間近に見られる応援は種目(学年)ごとに入れ替わるように指定されていた。

だから、自分の子以外の種目の観覧は、2〜3列後ろでの立ち見オンリーとなっていたのだ。

880人の生徒数だし、生徒ファーストの措置も頷ける。


3月31日生れの honoの走力を心配していたけど、6人中3位に収まったのでホッとした 揺れるハート

何しろ、幼稚園年少での最初の運動会では、泣きながら歩いてゴールした honoだから、以後 運動能力で劣等感を持ちはしないかと気を揉んできたが、どうやら背丈の伸びとともに徐々に追いついているようで安心する。

夜は二人の健闘をねぎらって、大好きな回転寿司コースとなった。

これから俳誌『夕凪』定例句会へ。



<今日の一句>

運動会:秋の季語。
 ”孫探し”が実際の行動だが、読みても”孫は可愛いよね”という感情が大きすぎて、孫は子に変えて詠むのを勧められることが多い。
  
undokai20181020.jpg
運動会くつの色から吾子探し  甘


ブログ村へ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ご来訪 ありがとうございます m(_ _)m

posted by 甘ん at 08:28 | Comment(0) | 孫育て
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。