2018年09月25日

NHK-TV 『東洋医学 ホントのチカラ』から

曇り 曇 21℃ (最高予想 25℃)
<今朝の体重> 65.2kg (対前日増減 −0.2kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 7,563歩  8月合計 84km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 6,567m/8,955km (日本一周の 73%)
  さいたま市に到着、千葉県・市川市への途上。
 


 広島カープのセリーグ優勝は今日に延びてしまった。

今朝はこれから予約していた 石本歯科へ歯石の除去に向かう るんるん


昨夜のNHK-TV 『東洋医学 ホントのチカラ』の特に ヨガに注目していたら、鍼灸のコーナーで過活動膀胱を抑えるのに、ローラーを使う方法が紹介されていた。

男性の友人にも一人、ワイフの友人にも 過活動膀胱で苦労している人がいると聞くので、一緒に見ていた。。

会陰(肛門と生殖器の間の部分)というツボに小さなローラーを 寝る前に軽く ゆっくり10回往復するだけで、10人の過活動膀胱で悩む参加者に好結果が及ぶのが報告されていた。

TVではローラーのメーカー名は表示されなかったが、どうやら 「骨盤底ローラー ソマプレーン」のようだ。

副交感神経の働きを抑制し、膀胱の異常な収縮が抑えられるしくみ、という。
ツボに対する軽い刺激が目的だから、わざわざローラーを使う必要もないとは思うが。

NHKだから誇大な実験結果は出さないだろうから、正確に続ければ、ある程度の効果はあるのだろう。

今のところ、日中は3時間間隔のトイレ、夜中も週に2、3度どちらかが尿意で目覚める程度だから問題ないが、いずれは我が身かも。


 夜長し都こんぶは赤い箱  甘

  昨日の「さつき句会」では、懐かしさから3点をもらった句。上五に評判が良くなかったので、俳誌には”秋の雨”に変えて出句しよう。

<今日の一句>

秋の雨:秋の季語。傍題;秋霖
 
akinoame20180925.jpg
秋霖や都こんぶは赤い箱  甘



<昨日のエクササイズ>
血管ストレッチ 5分、その他ストレッチ系 10分
ぶらぶら運動 ・ラジオ体操 第一 計10分
ひざ裏のばし3種 1セット・バランスボード 1分

 
ブログ村へ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

ご来訪 ありがとうございます m(_ _)m

posted by 甘ん at 09:10 | Comment(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。