2018年09月02日

「ひざ裏のばし」にチャレンジ中

晴れ 快晴 24℃ (最高予想 31℃)
<今朝の体重>64.9kg。(対前日増減 −0.4kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 5,696歩  8月合計 4km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 6,487m/8,955km (日本一周の 72%)
  群馬県・高崎市に到着、埼玉県・本庄市へ。
 


 『5秒 ひざ裏のばしですべて解決 ― 壁ドン! 壁ピタ! ストレッチ』 川村 明(著)¥1382 を4日前に購入して、取り組んでいる るんるん

5月に「5秒 壁ドン!ストレッチ」を知ってから日課にしてきたけど、著者のかわむらクリニック院長・川村氏が自身のヨガ教室での成果を、TVで紹介したのを機に本格的に取り組もうと思ったから。

川村院長のサイトには「3つの基本運動」に具体的な「ひざ裏伸ばし」の方法が紹介されている。

理論が単純なのが良い。
ひざ裏が硬くなると足がまっすぐのびなくなり、ゆがんだ姿勢になってしまう」。

自分の前屈や開脚時の ひざ裏を観察してみると、完全には伸びていない。ピシッと伸ばすとブルブル震えるほどだ。

まだ3日しかトライしてないけど、「なるほど」と言える実感を味わえる。

著者のWebサイトもお勧め。 「医師 川村 明の健康コラム」
ここには AKヨガの「無理のないポーズ」も紹介されている。

                  右:キンドル版 ¥758
  



<今日の一句>

秋の朝:秋の季語。
 
akinoasa20180902.jpg
髭面はキモイと孫に秋の朝  甘


まるで ストーンサークルのように菌の輪。
DSCN1930.jpg


<昨日のエクササイズ>
血管ストレッチ 5分、その他ストレッチ系 20分
ぶらぶら運動 ・ラジオ体操 第一 ・足つかみ体操 ・バランスボード 3分
ひざ裏のばし 2セット

 
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ご来訪 ありがとうございます m(_ _)m

posted by 甘ん at 10:29 | Comment(0) | 筋ゆる
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