2018年07月05日

俳句への回帰

雨 雨 24℃ <今朝の体重>64.5kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上


<ウォーキング&ジョギング>

 昨日の 歩数計 5,011歩  7月合計 12km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 6,274km/8,955km (日本一周の 70%)
  茨城県・水戸市に到着、笠間市への途上。
 

昨日の続き。
痛風の完全に治まらないうちに、ハーフマラソンをするなどという暴挙をしなかったら、今はまだ とことこと公園をジョギングして、5kmの大会には年に一度くらいは出場していたかもしれない 眠い(睡眠)

しかし、2014/11/03の「ひろしま国際平和マラソン」5kmを最後に競技生活を引退 わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) して、次に向かったのがストレッチ系の運動と俳句への回帰だった。

食事以外に意識して摂っているのは、乳酸菌飲料・野菜ジュース。医薬は全く飲まず、健康補助に葉酸を毎日一粒飲んでいるだけ。

もともと猫背でぎっくり腰の常習者。おまけに右肩骨の石灰化でまともに右腕が上がらないので、これらが矯正できる運動を探し求めてきた。

公民館でのヨガ講座や自力整体、書籍やDVDでの野口体操、フェルデンクライス・メソッドなど本格的なものから ”ベターと開脚”ふらふら まで、健康に良いと思ったものは次々と試みてきている。

ストレッチ オタクと言っていいだろう ふらふら

チェックしてみるとランニング関連本は完全に姿を消し、俳句とストレッチ関連本と入れ替わっている。

結局 日課として残ったのが今日一日の行動で、なにもない日はこんな動き。

洗面・歯磨き → ウォーキング・公園内の軽い筋トレ・ストレッチ → ラジオ体操第一・ひもトレ → バランスボード → (朝食) → (ブログ更新・昼食)→ 句作、3分瞑想、ネットサーフィン(合間に市大ストレッチ・スクワット・壁ドンストレッチ)→ 夕方のウォーキング → ブログリンク先訪問 →(夕食・入浴)→ 野口体操・ストレッチ・1分正座 → 就寝

TVの健康番組では、毎日いろんな運動が紹介されている。「これは良いぞ!」と思えば、その日からやってみる。

続かなくともよい。三日坊主を100回続ければ一年通したことになるのだから わーい(嬉しい顔)


栴檀(せんだん)の実。
 秋には黄色に熟すというから、撮るのを忘れないようにしなくちゃ。
sendannomi-(3).jpg


<今日の一句>

短夜:夏の季語。傍題; 明易し

akeyasusi20180705.jpg
ボルゴグラードからサッカーLIVE明易し  甘

  

<昨日のエクササイズ>
野口体操、ストレッチなど 10分
市大ストレッチ ・ラジオ体操 第一 ・足指屈伸
・中高年向け筋トレ 0分 ・  カールアップ 0分 ・バランスボード 3分
・スクワット 20回×1セット ・壁ドン!ストレッチ 1セット

 
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ご来訪 ありがとうございます

どれか一つを押していただくだけで結構です (^^)v

posted by 甘ん at 11:39 | Comment(0) | 俳句
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