2018年06月14日

[句会] 空振りに終わる美女柳

晴れ 晴 18℃ <今朝の体重>64.0kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下


<ウォーキング&ジョギング>

 昨日の 歩数計 5,490歩  6月合計 46km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 6,186km/8,955km (日本一周の 69%)
  宮城県・小名浜に到着、茨城県・高萩市への途上。
 

昨日は俳誌『夕凪』の支部句会「海老句会」に出席。
出句者15名の内、出席者は10名で欠席者が 5名。

欠席者の選句は世話人の私に、事前にFAXとメールで受け取っているので、自句を 5名の欠席者の中から 4名が採っているのが分かった。

  爪弾かばいかな音色に美女柳  /甘
  
「ほ〜 こりゃぁ 10名の出席者と合わせると、最高点を取れるかもしれないわい」と、ほくそ笑みながら句会に向かった るんるん


句会が始まり、各出席者が順に持ち点5点の選句を読み上げてゆく。

ところが、吾が句は さっぱり出てこない たらーっ(汗)

最後の選句者からも 吾が句が読み上げられることはなく、結局 吾が句は 4点句のまま終了 ふらふら


原因が分かったのは、吾が句を採った4名の欠席者の選句理由を読み上げてからだった。

4名の欠席者は皆、金色の未央柳(ビョウヤナギ 美容柳 美女柳)の長い雄しべを見知っておられたのに反し、10名の出席者の多くが金糸梅は知っていても未央柳を見知っておられなかったのだ。

” 柳 ”が付いているからパスされたのかも 眠い(睡眠)
もっとも、四季の中で夏の季語がもっとも多いし、どんなベテランでも得手不得手があるはずだから、無理もない気がする。

事前に出句一覧が配付されていても この状態だから、ぶっつけ本番の句会だと見慣れぬ季語・傍題や難解な文字の句はパスされる確率が大となるのは間違いなさそうだ。


未央柳(美女柳、美容柳)
biyouyanagi9137.jpg


<今日の一句>

緋鯉:夏の季語。傍題;色鯉、錦鯉、白鯉、斑鯉、金鯉

 皇居 東御苑の鯉。こちらは 2点句だった。

higoi20180614.jpg
上品に見ゆる御苑の緋鯉かな  甘



<昨日のエクササイズ>
野口体操、ストレッチなど 10分
市大ストレッチ ・ラジオ体操 第一 ・足指屈伸
・中高年向け筋トレ 3分 ・  カールアップ 0分 ・バランスボード 5分
・スクワット 10回×1セット ・壁ドン!ストレッチ 0セット

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで結構です (^^)v
posted by 甘ん at 09:30 | Comment(0) | 俳句
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。