2018年04月30日

歩く筋トレ

曇り 曇 16℃ <今朝の体重>65.0kg。(対前日増減 ±0.0kg )


<ウォーキング&ジョギング>

 昨日の 歩数計 5,449歩 4月合計 129km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 6,020km/8,955km (日本一周の 67%)
  宮城県・仙台市に到着、白石市への途上。
 

昨日は『NIKKEI STYLE』掲載のウオーキングプロデューサー・園原健弘氏の記事、「1日1000歩だけで筋トレ効果も 疲れない歩き方」を参考にして歩いてみたるんるん
 
その歩き方で、背骨と脚の付け根を結ぶ重要な部位である大腰筋や内ももの内転筋といった鍛えにくい筋肉を強化できるという。


歩き方のポイントは三つ。

1. みぞおちに股があるようなイメージで歩く

 動きの基点を みぞおち辺りまで高く上げ、そこから脚が伸びているイメージを持つのがコツ。

2. 太ももの内側をぶつけ合うくらいの意識で歩く

 振り出した足が外側に広がらないように動かすことで、内転筋や臀筋を鍛えられて効率的な歩き方になる。

3. かかと着地を意識する

 自然に膝が伸び、歩くたびにふくらはぎの筋肉が伸びたり縮んだりを繰り返す。

<クリックで拡大>



ニワゼキショウ(庭石菖)
 花径 2cmほどの小さな花が公園の芝の中でちらほらと。
niwazekisyou8611.jpg

<今日の一句>

四月尽:春の季語。

sigatujin20180430.jpg
通学の重みに慣れて四月尽  甘

 

<昨日のエクササイズ>
 ・野口体操、ひもトレなど 10分
市大ストレッチ ・ラジオ体操 第一 ・足指屈伸
 ・中高年向け筋トレ 3分 ・  カールアップ 0分 ・バランスボード 5分
・スクワット 10回×2セット

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posted by 甘ん at 10:25 | Comment(0) | ウォーキング
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