2018年04月25日

まぶたの筋トレ

曇り 曇 16℃ <今朝の体重>64.4kg。(対前日増減 −0.3kg 右斜め下


<ウォーキング&ジョギング>

 昨日の 歩数計 0歩 4月合計 109km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 6,000km/8,955km (日本一周の 67%)
  宮城県・仙台市に到着、白石市への途上。
 

鉄人・衣笠祥雄さんの 冥福を祈る。

年齢は4歳違うが昭和40年入社、入団の同期だ。

入社した時の社内報に、「衣笠はきっと活躍するだろう。自分も・・」といった投稿をして、引退するまで応援していたし、一度は監督かコーチでカープのベンチでの姿を見たかった。


最近の撮った自分の顔写真と以前の顔で最も違う部分は目の大きさだ。
2、3週間前のTV番組で指摘していたが、老年高齢になると瞼そのものの筋力が弱まり、たるんできた結果だと言う。

年を取ると 目を見開く時には瞼の筋力の弱まりをカバーするために、額にシワ寄せて額〜眉の筋肉を使って瞼を引き上げようとしているとのこと。
鏡で見ると、確かに額が瞼を引き上げているのがよく分かる るんるん

そこで 最近は時々だが、両眉の上部を両手の指で押し下げながら、瞼を上に引き上げる10秒 瞼の筋トレをやっている。

ビフォー・アフターの目の大きさがまったく違う。それだけで、ずいぶん若く見えるから不思議だ。

もっと若いときからやっていたら、額のシワも浅くてすんだことだろう 眠い(睡眠)

参考までに、顔ヨガの動画。




我が家のテッセン(鉄線の花)。
 夏の季語なので、月が変わってから句にしてみよう。

tessen8565.jpg

 
<今日の一句>

小粉団の花(こでまり):春の季語。傍題;団子花、こでまり

kodemari20180425.jpg
車庫入れの苦手なままよ団子花  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・野口体操、ひもトレなど 10分
市大ストレッチ ・ラジオ体操 第一 ・足指屈伸
 ・中高年向け筋トレ 3分 ・  カールアップ 0分 ・バランスボード 5分
・スクワット 10×2回

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで結構です (^^)v
posted by 甘ん at 09:34 | Comment(0) | 筋トレ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。