

<ウォーキング&ジョギング> 昨日の 歩数計 5,756歩 4月合計 45km ☆バーチャル「日本一周」 累積 5,936km/8,955km (日本一周の 66%) 宮城県・栗原市に到着、古川市への途上。 |
人間の身体は骨が200本で成り立っているそうだ。
7日のNHKスペシャル「人体 神秘の巨大ネットワーク 第3集」は『“骨”が出す! 最高の若返り物質』と題して、骨の中にはたくさんの細胞がうごめき、身体全体の“臓器を若くする”ための「特別な物質」を出していることを多角的に迫っていた。
私たちの全身の「若さ」を司っているのは実は骨で、骨が操っているのは、「記憶力」「筋力」「免疫力」、「精力」という。
衝撃的な事例として、全米選手権で優勝した自転車競技の26歳の選手の骨量が80歳だったことを紹介していた

骨は衝撃を感知すると骨の中の骨細胞ネットワークが働き、骨の量を増やし始める

每日 自転車の猛練習をしている選手でも、骨に衝撃がかからない生活をしていると、座ったままの生活と変わらないから、若さを保つメッセージが途絶えてしまうからだという。
骨量を上げるための改善策としては、歩く、階段の昇降、ジャンプ、ランニングなど、足に衝撃を与える運動が勧められていた。
『NEWSポスト セブン』では、“ かかと落とし “ が勧められていたから、前の週の『“ゴースト血管”の予防』で勧められたスキップ 一日 20回以上(目標は朝昼晩だが )をやっていて、思い出せば追加でやってみよう。