2018年03月16日

五木寛之氏の新著

雨 雨 11℃ <今朝の体重>64.7kg。(対前日増減 ー0.3kg 右斜め下


<ウォーキング&ジョギング>

 昨日の 歩数計 4,891歩 3月合計 58km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,838km/8,955km (日本一周の 65%)
  岩手県・花巻市に到着、奥州市への途上。
 

昨日は雨でウォーキングの途中で引き返し。この雨も夕方には止みそうだから、なんとか4kmは歩いておこう パスワード


浴槽内での足指の屈伸、入浴後のグッズでの拡幅、PCに向かいながら30秒程度の屈伸を続けて、ほぼ1ヵ月を経過した ひらめき

外見上は足指の間が0.1ミリも拡がった様子はない。左足の薬指と中指は未だに軽く触れ合ったままだ。

しかし、ウォーキングとかバランスボードに乗っていると、「足の指 一本一本が活躍してるなぁ」という感触が足裏から伝わってくる ぴかぴか(新しい)


五木寛之さんの新著『健康という病』が紹介されていた。年末に発刊されていたのに気づかなかった。(今朝の中国新聞朝刊)

「健康情報があふれる風潮が人々の不安やストレスを生んでいる」「健康を過度に気遣うこと自体が病です」といった主張らしい。
水の飲み方や呼吸法、歩き方、走り方など試行錯誤を繰り返してきた85歳の作者の考え方に興味がある。

購入しようと楽天ブックスで検索していたら、3月31日発行予定の
60歳からの医者に頼らない生き方(仮)』/五木寛之  があるそうなので、待ってみることに。

【内容紹介】 「病は『治す』のではなく、『治める』もの」など、70年以上も医者にかからずに健康を維持してきた著者が、その独自の養生法を紹介。

itsuki.png

<今日の一句>

畦青む:春の季語。

azeaomu20180316.jpg
畦青むバドミントンの羽根残し  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 0分
市大ストレッチ ・ラジオ体操 第一 ・足指屈伸
 ・中高年向け筋トレ 0分 ・  カールアップ 0分


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 10:47 | Comment(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。