2018年03月14日

広島市植物公園へ行ってみた

快晴 8℃ <今朝の体重>65.0kg。(対前日増減 +0.6kg )


<ウォーキング&ジョギング>

 昨日の 歩数計 3,773歩 3月合計 49km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,829km/8,955km (日本一周の 65%)
  岩手県・花巻市に到着、奥州市への途上。
 

今日はこれから俳誌『夕凪』の支部句会「海老句会 (かいろう句会) 」に出席する。この句会は幹事役なので早めに出ないといけないし、今日はホワイトデーだ。

バレンタインデーの時には小分けの義理チョコを一つ頂いたので、何もなしではいかんから ふらふら コンビニに寄って、女性陣の席に安い菓子でも置くことにしようか


昨日はリニューアルした広島市植物公園に行ってみた。るんるん
入園料は高齢者割引で ¥170だが、駐車場代は ¥450で割引なし。

入園してすぐにある花壇の全てはスミレで埋まっていて、春の花は 未だしというところ。

つばき園も全国から各種の樹が揃っているが、暑さで萎れていたから午前中でないと鑑賞には耐えなかった。


今年の大温室の目玉はオーストラリア北部のカナナラの原野に自生する巨木「オーストラリア バオバブ」で直径 約2m、幹の高さ 3.5m、推定樹齢 400年だ。

サンテグジュペリの名作「星の王子さま」に出てくる、小さな星を埋めつくす木とされているそうで、現地の開発で伐採されるところを交渉して運んできたという。枝は輸送の規制があるのでカットされていた。

DSCN7895.jpg


枝垂れ梅
ume7918.jpg


ゲンカイツツジ(玄海つつじ)
 シャクナゲの仲間で、ツツジの中ではもっとも早く開花する早咲き品種。
genkaitutuji7912.jpg


<今日の一句>

椿:春の季語。

otometubaki20180314.jpg
気を持たせ一輪乙女椿かな  甘

  
<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 10分
市大ストレッチ ・ラジオ体操 第一 ・足指屈伸
 ・中高年向け筋トレ 3分 ・  カールアップ 0分


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 07:34 | Comment(0) | ウォーキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。