2017年12月27日

今度は「腰みがき」で腰痛予防

晴れ 晴 2℃ <今朝の体重>・64.4kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 0歩 12月合計 80km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,548km/8,955km (日本一周の 62%)
  青森県・野辺地へ到着、青森市への途上。
 

 昨日は朝から5時まで kuuと honoを預かることになったので、宿題を見たりTVにyoutubeの童謡を流しながら合唱したりで、ウォーキングどころではなかった。ー(長音記号1)

 これから年末の人の流れと逆行して東へ。3日まで港区西麻布の長女宅に逗留予定。


 昨夜のテレビ『名医とつながる!たけしの家庭の医学』を見ながら、腰痛が予防・改善できる「腰みがきストレッチ」を試してみた。
 
 ぎっくり腰常習者としては、良いと思うエクササイズは何でも試してみるのだ。わーい(嬉しい顔)

 1. 壁に向かって、足先を10cm離して立つ。
 2. 壁に両手、両ひじを付け、息を吐きながら両手を壁にずらしながら上げて、腰を壁にピタリと付ける。
 3. 30秒間、身体全体をストレッチ。
 4. 画像のように、片足を後方に伸ばして 10秒キープする。
   1日に 片足5回×3セットが目安。
   
  ※ 詳しい「腰みがき」は 薬品会社の エーザイ Eisai.jpのサイトの動画で。 

kosimigaki.png

 

<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 0分
・市大ストレッチ 3分 ・ラジオ体操 第一 ・骨盤後傾矯正 3分
 ・中高年向け筋トレ 3分 ・  カールアップ 3分


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posted by 甘ん at 08:23 | Comment(0) | 腰痛
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