2017年11月28日

iPadや iPhoneの画面をTV画面で視る

06:30 曇 7℃
<今朝の体重> ・65.0kg。(対前日増減 +0.2kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 5,753歩 11月合計 106km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,460km/8,955km (日本一周の 61%)
  青森県・大間へ到着、むつ市への途上。
 

 kuu honoが遊びに飽きると、iPadでYouTubeの動画を楽しむのに、画面に目を近づけ過ぎるのが気になっていた。

 TVを購入した際にネット接続だけはしてはある。

 そこで、iPadや iPhoneの画面をTV画面で視ることのできる「Chromecast2」 ¥4,570 に目をつけた。
 
 たまたま、“Yahoo! カードに新規加入で 5000ポイント進呈!”のメールが何度も来ていたので、すぐに加入を終えて 5,000円の購入枠をゲットして購入。
 
 
 取付作業は超簡単で、ChromecastをテレビのHDMI端子へ接続し、テレビ画面を接続したHDMIの入力画面へ切り替えるだけ。
 
 一方、iPadや iPhoneに「Google Home」アプリをインストールしておいて起動すれば、あとはアプリの指示通りに「次に」「完了」などをタップしていくだけでセットアップ完了だった。
具体的な作業は ここ が詳しい。


 当面、YouTubeGyaoが大画面で観ることができればOK。
 
 ただ一つ難点がある。昨日は 大画面での動画が気に入った honoにTVを独占されてしまったことだ。わーい(嬉しい顔)


TV側面
IMG_1018.jpg


   

 里神楽:冬の季語。
  カープ女子ならぬ「神楽女子」の活動が島根・広島の神楽に欠かせなくなっています。
      
satokagura20171128.jpg
女子力の後押し実る里神楽  甘


 
<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 10分
・市大ストレッチ 3分 ・くねくね体操 0分骨盤後傾矯正 0分
 ・中高年向け筋トレ 5分 ・  腹筋エクササイズ 0セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 10:42 | Comment(0) | TV
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。