人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2017年11月15日

ジョギングを続けるコツは

晴れ 06:30 晴 11℃
<今朝の体重> ・65.5kg。(対前日増減 +0.3kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 5,214歩 11月合計 52km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,406km/8,955km (日本一周の 60%)
  函館市に到着、青森県・大間への途上。
 

 昨日は公園の周回コースを回る2kmジョグ+2kmウォークを行った。るんるん

 予定通り 7:30/km (時速 8km)で走っていた。これなら、このコースを歩く人に追い越されることはないだろう。
 
 ペースの折線グラフを見ると 1.2kmあたりで 8:00/kmにダウンしている。
 
 ジョギングの壁は 経験上 この 1kmを走ったあたりにあって、呼吸が整わず「これ以上走りたくないなあ」とか、「今日は走るのは厳しいかな」などと弱気な感情が湧くのだ。
 
 ジョギングの継続には この1kmから2~300mを我慢することで乗り切れる。
 
 この距離を過ぎると脚は機械的に動いてくれるようになり、自分の体験上では 6~7kmでランニングハイが訪れていた。
 
村上春樹さんは、こんな描写をしている。
 「僕は走りながら、ただ走っている。僕は原則的には空白の中を走っている。逆の言い方をすれば、空白を獲得するために走っている、ということかもしれない」。
(『走ることについて語るときに 僕の語ること』から引用。)

 確かにランニング&ジョギングは「走る禅」なのだ。ぴかぴか(新しい)
 
  距離  タイム 平均 カロリー
 0〜1km  7:28      68
 1〜2km  7:32      68
----------------------------------------------------
  計   15:03  7:30
 
 
 晴れ間がでたので、ワイフを誘って八幡川河口の皇帝ダリアの見物に出かけた。
 
 百株にもなる径20cm大のピンクの皇帝ダリア(キダチダリア)が夕日を浴びて悠然と輝いていた。


DSCN6880.jpg

DSCN6884.jpg

DSCN6882.jpg


   

 石蕗の花(つわのはな):冬の季語。
  ツワブキ(石蕗)この写真を撮ったのはどこだったか?
  
tuwabuki-(2).jpg
守りたきニ項のありぬ石蕗の花  甘



<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 0分
・市大ストレッチ 3分 ・くねくね体操 5分骨盤後傾矯正 3分
 ・中高年向け筋トレ 10分 ・  腹筋エクササイズ 1セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 08:03 | Comment(0) | ジョギング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Powered by さくらのブログ