2017年11月08日

2年ぶりのジョギング2km

雨 06:30 小雨 14℃
<今朝の体重> ・65.0kg。(対前日増減 −0.2kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 5,522歩 11月合計 22km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,376km/8,955km (日本一周の 60%)
  北海道・森町に到着、函館市への途上。
 

 昨夕は公園内の 1.7kmの周回コース一周を目指してジョギング開始。

 一周回って余力があったので 2kmまで粘ることができた。2kmを通して走ったのは昨年3月以来だった。
 
  距離  タイム 最高ペース カロリー
 0〜1km  8:11  7:27   56
 1〜2km  7:51  7:21   58
 
 1kmを 8分のジョグだから、時速なら 7.5kmだから速歩とあまり変わらないなぁ。わーい(嬉しい顔)


 昨日のTBS系列での「この差って何ですか?」では驚いたことがある。

 著名な眼科医:深作秀春(深作眼科 院長)さんのコメントからだ。

 目が疲れた時に目を上下左右に動かすのはダメ。やってはいけないという。

<理由>
 生きていれば自然に目を動かす。わざわざ激しく動かす必要はない。
 目を激しく動かすと「硝子体」が揺れて、「網膜」が破れて、それが広がると「網膜はく離」を起こすことがある。
 実際に「網膜はく離」になった方も何人もいる、とのこと。


運動後たっぷり水を飲むのはダメ、やってはいけない。
 
<理由>
 運動後「たっぷり水を飲む」と、緑内障になる可能性がある。
 
「体の中の水分が増える」と、目の水分も増え、眼圧があがる。その結果、「視神経」を圧迫して傷つけることで、緑内障リスクが高まる。

 量の目安は、1リットルの水を5分で飲むのは良くない。ただし、体の小さい方で緑内障を起こしやすい人は、500mlでも眼圧があがる。
 
 少量ずつ、間を置いて飲むことにしよう。

 
   

 冬めく:冬の季語。
  どことなく冬らしくなってきた感じをいう。

huyumeku201711080.jpg
冬めくや酒造タンクの熱つぽく  甘



<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 15分
・市大ストレッチ 3分 ・くねくね体操 5分骨盤後傾矯正 3分
 ・中高年向け筋トレ 10分 ・  腹筋エクササイズ 0セット(1分×3回)


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posted by 甘ん at 07:53 | Comment(0) | ジョギング
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