2017年10月28日

中高年向けの筋トレが気に入った

雨 06:30 雨 16℃
<今朝の体重> ・64.7kg。(対前日増減 +0.1kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 6,228歩 10月合計 87km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,339km/8,955km (日本一周の 60%)
  北海道・八雲町に到着、森町への途上。
 

 昨日は公民館祭りの準備で、短冊と額の展示を行ってきた。

tenjikai20171027.jpg



 50代を過ぎると10年間で約10%の筋肉量が減るといわれている。

 昨夜のNHK「あしたも晴れ!人生レシピ」では、整形外科医・スポーツドクターの中村格子氏の、中高年向けの筋トレ指導があった。るんるん

横着者の私には嬉しい内容で、
 (1)腰を痛めない腹筋運動
 (2)立ったままでできる背筋運動
 (3)一石四鳥の腕立て伏せ
    (胸や脇の筋肉や体幹も体幹も同時に鍛えられる)

 Webサイト「簡単運動・ストレッチメモ」さんに詳しい画像と説明がされている。
 
 再放送は Eテレ 11月3日(金) 11:00〜11:45 で。


 
 

 夜寒:秋の季語。
 
yozamu20171028.jpg
二時間のドラマのあとの夜寒かな  甘



<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 5分
・市大ストレッチ 3分 ・くねくね体操 5分骨盤後傾矯正 3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


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posted by 甘ん at 11:10 | Comment(0) | 筋トレ
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