2017年09月28日

今度は ひざをパカパカ体操か

晴れ 06:30 晴 23℃
<今朝の体重> ・63.8kg。(対前日増減 −0.4kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 今朝の 歩数計 4,071歩、昨日 5,255歩、9月合計 109km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,239km/8,955km(日本一周の 58%)
  北海道・室蘭市へ到着、長万部町への途上。
 

 毎週毎週どこかのTV局で姿勢、腰痛特集の番組があり、そこでは必ず名医や名トレーナーの かんたん体操が紹介される。

 そのどれもが一理あるので、いつも衝動買い(?)をしている。わーい(嬉しい顔)

 昨夜の 『ためしてガッテン』での「腰痛改善の新たな一手!珍体操で劇的改善SP」も、“とにかくやってみよう”に取り入れた体操だ。

 股関節周りの大きな筋肉の内側にある深層筋は、大きな筋肉の動きに頼ってサボっていることが股関節腰痛の原因という。
 
 その深層筋を働かすのが、パカパカ体操ひらめき

 1. 楽な姿勢でいすに腰かけます。
 2. 肩幅くらいに足を開き、つま先を正面に向けます。
 3. ひざをゆっくり開いたり閉じたりを繰り返します。
 
 ポイントは“力を抜いてリズム良くやること。
 1日10回×2セットが目安。回数を増やしてもOK。
 


詳細はNHK『ためしてガッテン』コーナーへ。



<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 10分
・市大ストレッチ 3分 ・くねくね体操 5分骨盤後傾矯正 2分
 ・腕立て伏せ 30回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


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posted by 甘ん at 09:07 | Comment(0) | 姿勢
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