2017年09月18日

敬老の日身体も金も孫疲れ

晴れ 06:30 快晴 21℃
<今朝の体重> ・64.3kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 0歩、9月合計 60km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,190km/8,955km(日本一周の 58%)
  北海道・苫小牧市に到着、室蘭市への途上。
 

 我家の台風の被害は植木鉢が二つ転がっただけで済んだと思っていたら、落ち葉を掃いていたワイフの声。
 「モミの木が倒れそう」どんっ(衝撃)

 建屋の北側に植えていた 3m高のモミの木が斜めになっているのだ。

 ワイフが自転車を飛ばしてS造園に出向くと、すぐにクレーンを積んだ小型トラックがやって来て、10分ほどで根本から切り取ってくれた。

 もたもたしていて隣家に倒れ込んだり、塀を壊したりしたら大出費になるところだったので、経費8千円で助かった。あせあせ(飛び散る汗)


 どこへ隠れていたのか、窓の外から珍しく黒揚羽が腹を見せてくれた。るんるん

tyou6125.jpg


 昨日は敬老の日とあって、14:00過ぎにkuuとhono達がやって来て、honoがトイレットペーパーの芯で作った肩叩き棒をプレゼントしてくれた。

 ひと遊びして廿日市市の「ゆめタウン」でkuuとhonoの服を買ってやるのだが、小2の kuuの品選びは時間がかかり、honoは反対に決断が早い。
 
 回転寿司を食べながら honoが ばあちゃんに、「服を買ってくれてありがとう」と礼を言う。
 
 人差し指で自分を指し示しながら「じいちゃんには ないの?」というサインを honoに送ると、ニタリと笑いを返すだけだった。わーい(嬉しい顔)
 
 honoにとっては、ばあちゃんは服やお菓子を買ってくれる人、じいちゃんは遊び相手、と都合よく切り分けている。

  
  

 敬老の日:秋の季語
  棒の下の紺色の針金は痒い箇所を掻くためだそうな (^o^)
 
keironohi20170918.jpg
敬老の日身体も金も孫疲れ  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 20分
・市大ストレッチ 3分 ・くねくね体操 5分骨盤後傾矯正 2分
 ・腕立て伏せ 0回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 08:25 | Comment(0) | 孫育て
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。