人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2017年09月14日

推敲をするほど悪くなる句かな

曇り 06:30 薄曇 21℃
<今朝の体重> ・64.7kg。(対前日増減 −0.3kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 6,159歩、9月合計 49km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,179km/8,955km(日本一周の 58%)
  北海道・苫小牧市に到着、室蘭市への途上。
 

 昨日は俳誌『夕凪』の支部句会「海老句会」の月例会(毎月第2水曜)に出席した。

 この会は兼題句会で、今回は一句の中に「秋の花」を詠み込んで、二句を提出するもの。
 
 先月末の「さつき句会」ではにっこりだったが、今回は全没。もうやだ〜(悲しい顔)
 
 句会に出て自句を改めて見直すとアラが歴然。何度か推敲して出したつもりの句も、批評家の立場で見ると無残で、全ボツとなるのも当然だった。
 
 <提出句の内の一句> 白芙蓉覆へる蔦を抜け空へ  甘
 
 咲くのを待って何日か通って浮かんだ、
              空覆う蔦を抜けたる白芙蓉  
 から出発して、推敲に頭を捻ったつもりの写生句だったけど、思い入れが強すぎたか。
  
 空へ抜けたのだから、わざわざ“覆へる”なんて言わなくとも、分かるじゃないか。眠い(睡眠)
 
 <今日の一句>を没句の供養としよう。

 
  

 芙蓉:秋の季語
 これなら一人くらいには点を入れてもらえたかも ^^;
  
huyou20170914.jpg
白芙蓉蔦をやうやく抜け空へ  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 10分
・市大ストレッチ 3分 ・くねくね体操 5分骨盤後傾矯正 2分
 ・腕立て伏せ 0回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 09:49 | Comment(0) | 俳句
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Powered by さくらのブログ