2017年09月08日

骨盤の傾きを整える2分間

06:30 快晴 23℃
<今朝の体重> ・64.8kg。(対前日増減 +0.6kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 0歩、9月合計 26km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,156km/8,955km(日本一周の 57%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

 野口体操の基本、前屈を毎日やっているけど、横目で姿見を見ると、背中が曲がったままの前屈が少しも矯正されていない。ふらふら

  Nikkei WOMAN Onlin 「体幹の土台・骨盤の傾きを整える」に、その矯正にぴったりの記事が載っていた。

自分の前屈姿勢は掌は半ば床に付くが、背中は この写真のように曲がっている。


 前屈して床に手がつかない 骨盤後傾タイプは、
 太ももを外側に押し出す「外転筋群」の力を鍛えて骨盤を正す、という。

方法は簡単
(1)椅子に浅く座り、姿勢を正す。足は腰幅に開く。手は太ももの外側に当てる。

(2)太ももを外側に向かって広げ、同時に手は外側から押す。上体を前に傾けていいので全力で10秒押し合う。これを6セット繰り返す



 確かに良い感じに前屈できるから、毎日のエクササイズに取り入れることにした。パンチ


  

 白露:秋の季語、二十四節季のひとつで、9月8日頃。
  
hahuro20170908.jpg
プロ野球の大勢決まる白露かな  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 15分
・市大ストレッチ 3分 ・くねくね体操 5分骨盤後傾矯正 2分
 ・腕立て伏せ 30回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


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posted by 甘ん at 10:08 | Comment(0) | ストレッチ
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