2017年09月02日

後期高齢者医療被保険者証で冷や汗

晴れ 06:30 快晴 21℃
<今朝の体重> ・64.7kg。(対前日増減 −0.3kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 3,029歩 9月合計 2km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,133km/8,955km(日本一周の 57%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

 昨日は、キャラメルを食べていたら奥歯の詰め物が取れたことと、誕生月に予定していた歯垢を除去してもらうために、歯科の受付に立った。

 カード式の保険証を出して呼ばれるのを待っていたら、「保険証が違います」と言われる。むかっ(怒り)
 
 7月末に この新カードが送付されて、薄オレンジ色の旧カードに鋏を入れた確かな記憶があるから、「そんなはずはない」と確認すると、最上段に 8月5日有効期限れになっている。がく〜(落胆した顔)
 
 
 実は この新カードの数日前に、通帳型の「後期高齢者医療被保険者証」が送付されていて、カード式に比べて「かさばって携帯に不便になるな」と思っていたのだ。
 
 ところが、追っかけるように新カードが送られてきたので、「ほ〜、気が利くじゃないか」と旧カードを切り裂き、新カードを財布に入れ替え、通帳型の「後期高齢者医療被保険者証」(下↓の画像)を引き出しに保管した経緯がある。
 
 後期高齢者の保険制度が変わることは知っていたけど、新カードの表示には注意を払わなかったのだ。あせあせ(飛び散る汗)
 
 結局、月曜日に予約を変更して すごすごと引き返し、ワイフから「ぼけたね〜、私だけじゃないでしょ」の礫を受けることとなった。 

koukihokenIMG.jpg




 秋の芽:秋の季語
 初秋になって萌え出る草や木の芽。
 TVの予報士から夏空と秋空が行き合う時期の空と聞き、“行き合いの空”を使ってみた。
 
akinome20170902.jpg
行き合ひの空にヘリ飛ぶ秋芽吹き  甘



<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 15分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 0回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 10:38 | Comment(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。