2017年08月14日

野口体操の効果

曇り 06:30 曇 26℃
<今朝の体重> ・63.5kg。(対前日増減 −0.2kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計.4,860歩 8月合計 42km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,067km/8,955km(日本一周の 57%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

 昨日貼り付けた瀬戸嶋 充氏の動画「肩こり腰痛サヨウナラ!揺らしの脱力ワーク(野口体操)」を、野口体操など全く知らないワイフを実験台にやってみた。るんるん



 補助する方も受ける方もぎこちない動きだったが、とにかくやり終えた。
  
 立ち上がった途端の感想が、「わぁー、背が高くなった!」。
 「頭と両肘が床まで着きそうになったのは初めて」。ひらめき
 
 次に動画を見せてから再トライすると、揺れがスムーズかつ大きくなり、身体のぶら下がり感が増したと言う。


 入れ替わって、ワイフが補助役となって身体の ぶら下がりをやってみた。
 
 上体の揺れが大きくなるとワイフがセーブするので、とても動画のようには動かないけど、確かに背が伸びた感覚があるし、余計な力が入ってない身体感を味わうことができた。

 「腰のところでからだを二つ折りに畳んで、雑巾のように物干しにぶら下がっている」意識を持てば良いとのことだが、何度か補助者付きでトライしてぶら下がり感を会得できれば、後は単独でいけそうだ。

 再掲、この動画の講師の「からだ・こえ・こころ・ことば レッスンBLOG」「野口体操WEB LESSON」での動画は身体への気付きに役立つだろう。
 
  

 初嵐:秋の季語、台風期に入る前の強風
  
hatuarasi20170814.jpg
筒先を向けられてをり初嵐  甘



<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・野口体操 20分  ・30秒正座 1度
腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 10:32 | Comment(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。