人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2017年05月17日

「うんこ漢字ドリル」がベストセラーかい

04:45 晴 15℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 +0.3kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 8,606歩 5月合計 56km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,729km/8,955km(日本一周の 53%)
  北海道・厚岸町に到着、釧路市への途上。


今朝はワイフと新八幡川橋を渡り、広島工大附高のフェンスに添わせた薔薇の垣根見物へ。

これは元教頭が毎年手入れをしてこられ、近隣住民に年に一度校庭を開放し公開されている。

DSCN4122.jpg



NIKKEI TRENDY NETで小学生向けの「うんこ漢字ドリル」(古屋雄作・著作、文響社)が、発売後約2カ月で発行部数148万部を記録する空前のベストセラーになっていることが紹介されている。

小2のkuuが漢字に興味を持って覚えている最中なので、こんな記事はすぐに目につく。

 「うんこ」という忌避されがちな言葉をあえて全例文で使ったドリルで、1年生から6年生までの、3018例文すべてに「うんこ」という言葉を使用している。
 
例えば、「春らしい色のうんこだ」「うんこにも羽が生えたらいいのに」など、ナンセンスなバカバカしいものばかり。それが子どもだけでなく親にも「面白い」「笑える」と大受けしたという。目

      小学1年生       小学2年生


来年、小1になる honoには これを買ってやろうかな。わーい(嬉しい顔)


昨日の海老山へのウォーキングで「ニセアカシア」の花に出会ったので、今日の一句に。


niseakasia-(2).jpg
アカシアの花を震はせオスプレイ  甘



<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 25回 ・四股踏み 20回  ・ひもトレ体操 5分



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:23 | Comment(2) | 新聞記事から
この記事へのコメント
ニュースで見ました(笑)
子供たちが来年もこれを使いたいって言ってた。
発想の勝利ですね(笑)
いや発想を実行んい移した行動力の勝利なのでしょうか(笑)
Posted by ♪陽ちゃん at 2017年05月17日 13:06
♪陽ちゃんさん、

 確かに発想とそれを実行に移す気力ですね。

 「うんこ川柳」という四四六で詠む川柳がしたじになっているのだそうですよ (^o^)

Posted by 甘ん at 2017年05月18日 10:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Powered by さくらのブログ