人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2017年04月20日

榠樝(かりん)の花

曇り 06:00 曇 11℃
<今朝の体重> ・64.3kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨夕+今朝 歩数計 7,438歩 4月合計 60km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,619km/8,955km(日本一周の 52%)
  北海道・標津町へ到着、根室市への途上。


今朝のウォーキングでは薄紅色の可憐な花 榠樝(かりん)の花が撮れたので、今日の一句にしようとしたものの、かりんの実の例句はかなりあるが、花の句は乏しい。目

花水木(ハナミズキ)と同時期に咲くが、ハナミズキが初夏のエース投手としたら、かりんは初夏へのリリーフかも。るんるん

家具の板になる「花梨」とは別物で、秋には野球のボール大の緑色の実が成る。

中高生の通学路の数本並んでいるけど、地味な花なので生徒は見向きもしないし、秋に実が落ちて「かりん酒」も作れるが、拾って帰ろうとする者もいない。

ひと冬を樹の下でごろりと過ごすの榠樝の実なのだ。




karin3413.jpg
醒めかかる宴の酔ひや花榠樝  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分
 ・腕立て伏せ 25回 ・四股踏み 0回
 ・ひもトレ体操 5分



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 10:03 | Comment(2) | 俳句
この記事へのコメント
こんばんは。
偶然私もきょうかりんの花に遭遇しました。
甘んさんのこの記事を見て私も写俳にしてみましたよ♪
花は可愛いのですが・・実は扱いづらいですよね。
Posted by 雪うさぎ at 2017年04月21日 02:22
雪うさぎ さん、

 いつも作句のヒントをいただいています (^o^)

 今まで花を詠んだ句はほんの僅かでしたが、写俳を始めてから今月は花が主になりました。

 花から句をつくっていくのは難しいものですね。
先にフレーズがあって花を探すほうが楽かも。
Posted by 甘ん at 2017年04月21日 10:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Powered by さくらのブログ