人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2017年04月18日

つつじと花水木が咲き初める

06:00 曇 15℃
<今朝の体重> ・64.4kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今朝 歩数計 6,436歩 4月合計 49km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,608km/8,955km(日本一周の 51%)
  北海道・標津町へ到着、根室市への途上。


昨日は気象台から土砂災害型情報が出て、区内でも避難指示や避難勧告が出されるほどの強風・大雨だった。

今朝は 06:00スタートで公園を一周するウォーキングへ。るんるん

学校前の歩道では花水木の開花が始まり、遊歩道では先ずアメリカ楓の若葉が目に飛び込んでくる。
キリシマツツジもかなり開花していた。

kirishimatutuji3354.jpg

海岸へ出ると、雲間からの薄光に輝く銀色の平らな海が待ち受けていた。

harunoumi3357.jpg


今朝の一番の目的は楓の花を撮影することだったが、開花まではもう一日というところか。明日、明後日には撮影できそうだ。

季語「桜蘂降る」で一句つくりたいけど、昨夜の風雨の後の落ち蕊では風情がない。乾いてからにしよう。眠い(睡眠)

帰宅すると玄関先にコデマリと花水木の白が開花していた。ひらめき

kodemari3373.jpg


2Fベランダから撮った花水木
hanamizuki3375.jpg




春の季語「燕(つばめ)」;乙鳥(つばめ つばくろ つばくら)とも。
 
tubame3227.jpg
乙鳥や産直市の列につく  甘



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 10:47 | Comment(0) | 花・草・木
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Powered by さくらのブログ