人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2017年04月14日

まさに桃源郷

晴れ 06:30 快晴 8℃
<今朝の体重> ・64.2kg。(対前日増減 −0.4kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 2,281歩 4月合計 36km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,595km/8,955km(日本一周の 51%)
  北海道・標津町へ到着、根室市への途上。


昨日は山陽自動車道〜中国道〜浜田道へ入り大朝ICで降りて、島根県の邑南町上口羽の川角集落に向かった。

県境に接した山々は山桜が満開で、農家の庭や校庭などの桜も満開だったので、退屈しないで山道をドライブできた。
るんるん
DSCN3233.jpg


天国に一番近い里」の看板に沿って、農道を上りハナモモの里へ着くと、駐車場には40〜50台が停まっていた。車(セダン)

臨時の茶店や飲料の販売も行っていたが、明日の土日には大変な混雑となろう。平日にゆっくりと楽しめるのは、我等リタイア組の特権だ。わーい(嬉しい顔)



8戸13人の集落の平均年齢が約80歳という。

10年前の62本のハナモモ植樹から初めて、邑南町やクラウドファウンディングによる地域おこしも加わり、また現在は2400本の赤、白、ピンクの桃の花が迎えてくれた。

桃の品種によって咲く時期がずれているだろうから、均すと7分咲といったところだったが、それでも充分堪能できた。

先週末のテレビで花盛りの集落を「桃源郷」と称して紹介していたけど、偽りなし。桃源郷だ。ぴかぴか(新しい)


DSCN3241.jpg

DSCN3263.jpg

DSCN3242.jpg

DSCN3251.jpg

DSCN3255.jpg


邑南町観光協会がFacebookで4月11日・日本海TV放映の動画を紹介されている。



momonohana13257.jpg
集落に残るは八戸桃の花  甘



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:54 | Comment(2) | 観光
この記事へのコメント
まさに桃源郷濃淡の桃の花で満ち溢れています。

集落に残るは八戸桃の花  甘

若い人たちは都会に出て行くのでしょう。
こんな花いっぱいのところが知られたら
観光で成り立つのではと思いましたが
短い時期ですね・・・。

Posted by 綾 at 2017年04月14日 23:57
綾さん、

 小さな棚田があるだけの集落ですから、
今の8戸が生活できるだけで精一杯の感じです。

おっしゃるように入園料を取ったとしても、
ハナモモの時期1ヶ月だけでは無理ですね。
Posted by 甘ん at 2017年04月15日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Powered by さくらのブログ