人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2017年03月18日

どこまで続くか一日一句

晴れ 06:30 晴 3℃
<今朝の体重> ・64.6kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 6,882歩 3月合計 73km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,513km/8,955km(日本一周の 50%)
  北海道・斜里町に到着、標津町への途上。


一日一句を目指して、年始からアップし続けて来ることができている。ぴかぴか(新しい)

著名な俳人の誰もが勧めるのは、俳句の上達のためには「多くの作句と秀句の多読」。

わかっちゃいるけど句会提出用の作句しかできなかったのが、今までだった。眠い(睡眠)

となると、強制的に多作をするシステムを作らなくてはと、『バーチャル日本一周』と同様に、ブログへの一日一句のアップを思いついたから。

「句会に出せるような推敲を重ねた句をアップしなければ恥ずかしい」と思う気持ちを捨て去るには、少しばかり日にちが掛かったけど、
「このブログは どん足“日記”なのだから」と割り切ることにした。るんるん


ウォーキング時の写真をヒントに作句する日もあれば、『月別季寄せ』を眺めながら句になりそうな季語を選んで作句する日もある。

1分以内でフレーズが浮かぶときもあれば、何時間かかっても思いつかないこともある。ふらふら

ブログランキングに参加されて、何年も句をアップしておられる方々を超人とも思えてくる。目

ともあれ、思いつかない時には過去に作った句でお茶を濁しながら、なんとか続けていくとしよう。

 

kisuisen2789.jpg
黄水仙花壇守るはどなたやら   甘


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 0分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 0回
 ・ひもトレ体操 5分



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:54 | Comment(2) | 俳句
この記事へのコメント
私もブログは
鍛錬のため、と割り切って
駄作や川柳連発で
それを楽しむくらいじゃないと続けられないです

これは!と思うのなんて月にせいぜい1つ2つですから(^_^;)

お互いに目標をもって頑張りましょう☆彡
Posted by 笑子 at 2017年03月18日 13:38
笑子さん、

 7年間も続けておられるだけでも凄いのに、どの写真も句も疎かにされていない。

 こんごも手本として、続けたいと思います。
Posted by 甘ん at 2017年03月19日 10:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Powered by さくらのブログ