人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2017年03月15日

鼻の穴奥の大きさには左右差がある

晴れ曇り 06:30 曇⇔晴 5℃
<今朝の体重> ・64.6kg。(対前日増減 +0.1kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 6,835歩 3月合計 60km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,500km/8,955km(日本一周の 50%)
  北海道・網走市に到着、斜里町への途上。


ある人のブログに「片方の鼻の穴が広がり、鼻づまりがなくなった」とあった。

自分も数年前までは明け方に右の鼻の穴が詰まって目覚めることが多かったので、数年前に鼻の穴奥の大きさを鏡でじっくり覗いたことがある。わーい(嬉しい顔)

左の鼻の穴奥は太い楕円で、左の穴は上弦の月 半月 状態だったのが、今は細い楕円になっている。


ブログ内検索すると、ジョギングを始めて1年経った、2009.05.04 のこのブログには、

 「ほとんど毎朝のように、右の鼻の穴が詰まって
 目が覚めるのだが、それがない朝が続いているのだ。
  軽い「鼻中隔わん曲症」なのだろう。鏡で覗くと、
 右鼻の穴の奥が左と比べて細くなっている」と記している。
 
骨盤を立てたり肩甲骨を動かすジョギングの成果が姿勢を良くしたのだろう。

 
ただ、風邪を引いた時には鼻詰まりの悩みは続いたようで、2014.04.14 の記事では、

 「咳だけでなく鼻水・鼻づまりも出てきて気分は
 芳しくない。鼻水が酷くなるようだったら午後から
 医者に行くことにしよう」と書いている。
 
この記事以降の風邪の時には鼻水は出ても鼻詰まりがなくなっているから、いろんなストレッチを試してきた3年間の成果のような気がする。

風邪の鼻詰まりには必需品だった「ルルの点鼻薬」も薬箱で3年間眠り続けている。眠い(睡眠)


「ポアズイユの法則」
 「Poiseuille's law十分に長く細い円管を通して単位時間に流れる流体の量 Q は,管の半径 a の 4乗となる」。

右利きは右の鼻が詰まりやすい? こんな傾向はないか、ネットで調べてみよう。ドコモポイント

 

こぶし.jpg
七難を隠しおほせて花こぶし   甘


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 10分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・ひもトレ体操 5分



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:38 | Comment(6) | ダイエット
この記事へのコメント
笑子さんの所から遊びに来ました♪
今日のジョギング中にも柴犬を撫でたくなるって言葉につられてやってきました(笑)

食事制限をしないダイエット
大賛成です♪

腕立て伏せなんてただの1回も出来ませんよ〜
少し、見習って毎日の歩数を記録してみようかな〜なんて思いました(苦笑)

Posted by ♪陽ちゃん at 2017年03月15日 11:24
♪陽ちゃん さん、

 ご来訪ありがとうございます。
 俳句と写真の取り合わせの勉強に、笑子さんのブログをお手本にすべく毎日伺っています。

 ダイエットもウォーキングも何か目標を置かないと長続きしない性格ですから(^o^)

 お気に入りに入れたので、これから時々 大好きな柴犬たちの姿を拝見にまいりますね。
Posted by 甘ん at 2017年03月15日 13:52

鼻づまりにもストレッチ効果が!!!
なるほど〜〜〜〜

私は花粉症になった30年前は
いい薬もなかったのか(笑)
また妊娠出産の授乳期などもあって
薬が使えず、毎日完全に鼻が詰まって寝不足でした

ここ数年、あまりひどくないのは
まず完全に外出時花粉対策を心がけていることと
毎日ヨーグルトを食べてるのがいいのかなって
勝手に思っていましたが

私もストレッチ継続して頑張ります(^^)v☆彡

鼻づまりにはレンコンもいいですよ
Posted by 笑子 at 2017年03月15日 14:07
全身の血流が良くなって
ストレッチ効果抜群ですね。

継続は力なりのですがなかなか真似できません。

七難を隠しおほせて花こぶし   甘

こちらでも白くきれいに咲いています。
Posted by 綾 at 2017年03月15日 17:50
笑子さん、

 ヨーグルトは胃や腸にだけでなく色々と効能が発表されていますね。


私も毎日ヨーグルトメーカーで作った、カスピ海など色んな種類のヨーグルトをコップ一杯食べているので、快腸そのものです(^o^)
Posted by 甘ん at 2017年03月15日 21:31
綾さん、

 ストレッチしていると、痛気持ちいいで終われば良いものを、つい力を入れすぎてしまいます ^^;

 ほどほどにしておけば、続くのでしょうね。
Posted by 甘ん at 2017年03月15日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Powered by さくらのブログ