人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2017年02月09日

ためしてガッテン・5つのポーズ

曇り 06:30 曇 3℃
<今朝の体重> ・64.2kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 6,264歩 2月合計 25km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,355km/8,955km(日本一周の 49%)
  北海道・雄武町を経て、紋別市への途上。


 昨日のNHK『ためしてガッテン』は「つら〜い冷え症が改善!血管若返り術」をやっていた。

 ワイフは足が冷えるというので毎晩、くつ下を履いて寝ているが、両手は寒空の下でのウォーキングから帰っても温かい。
 
 自分は その反対で、冬以外は布団から足を出して寝ても平気だが、両手は冷たい。

 てなことで、昨夜は二人で終いまで真面目に見ながら、5つのポーズを行ってみた。るんるん


 「血管のばし」。
 
 これを3週間ためした体験者は、手足がポカポカになり、冷えが軒並み改善。 さらに血管も柔らかくなって血管年齢が若返ったという。
 
 すぐに忘れてしまうので、5つのポーズをプリントアウトして、壁に貼っておくことにした。

 「今、どの部分を伸ばしているのか」と、その部分に意識を置いて伸ばさないと、効果が薄れそうだ。
 
kekkan20170208.jpg



<今日の一句>

harutiti2155.jpg
春遅々と小しゃくにさはる灯油売り  甘

 
 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分
 ・あさイチ流“横隔膜呼吸”1セット
 ・腕立て伏せ 0回 ・四股踏み 20回
 ・ダンベル(肩、腕の筋トレ) 5分

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:56 | Comment(4) | 健康
この記事へのコメント
いつも見ているのですが
昨日のガッテンは見逃してしまいました(^_^;)

私は冷え性なのに靴下嫌いなのです!
運動の写真を見せていただいたら
私が毎朝毎晩やっているストレッチに
とてもよく似ていました
これからも続けていこうと思います

春への速度もここ数日はかなり速度ダウンですね
☆彡ぽち
Posted by 笑子 at 2017年02月09日 14:25
ガッテン見ていました。
ストレッチのいくつかはやっていたものでした
と言っても気まぐれになのですが。

友人に寒がりやさんがいるので
教えてあげようかなと思っています。

春遅々と小しゃくにさはる灯油売り  甘

「灯油売り」がピンと来なくて
検索してみたら「灯油の移動販売車」
スピーカーの音楽がうるさいと
不評の記事が出ていました。

見かけた事はないのですが、
耳に残るメロディーそういえば
思い出すとなかなか頭から離れない
いやだな〜!

Posted by 綾 at 2017年02月09日 16:08
笑子さん、

 このポーズの要点は動脈の通っている関節部分を伸ばすことのようです。

 ほぼ毎日ストレッチをしてはいますが、それを意識したことがなかったので、良い参考になりました。

 続けましょう!
Posted by 甘ん at 2017年02月09日 18:16
綾さん、

 灯油売りは最近の石焼芋売りと同様に、
雪やこんこん♪ を流しながら車でやってきます。

 灯油が切れたときにはありがたいけど、
たっぷりあるときには騒がしい (^o^)
Posted by 甘ん at 2017年02月09日 18:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Powered by さくらのブログ