
<今朝の体重> ・64.1kg。(対前日増減 -0.1kg

<ウォーキング&ジョギング> ・昨日の 歩数計 0歩 12月合計 54km ☆バーチャル「日本一周」 累積 4,199km/8,955km(日本一周の 47%) 北海道・稚内に到着、浜頓別町への途上。 |
昨日は11時に honoを幼稚園から連れて戻り、一日中相手をさせられ、夕方のウォーキングができなかった。
小公園でのかけっこ、散歩しながらのドングリ拾い、かくれんぼ、しゃぼん玉、積み木でのカルタ取り、すごろくと、次々と要求してくる。
ちょっとソファで休むと、「まだ三つしかしてないじゃん」とせがんでくる。

4時頃に小1の kuuが一緒になったので、ダブルスで迫られるかと思っていたら、持って帰った宿題に助けられた。
「姉ちゃんの気が散るから、宿題が終わるまで『し〜ッ』」。
年賀状の添え書きスペースに、今回も五行歌を添えた。
大変でしょうが、楽しい様子が目に浮かんで来ます。
「積み木でのカルタ取り」というのは、どんなのでしょうか?
積み木の一枚一枚がカルタになっているのですか?
昨日はトランプの神経衰弱で十数連戦でした (^o^)
積み木と言っても7〜8ミリの真四角の板で、ご想像どおりです。子供も孫もこれで文字を覚えさせてきました。