2016年09月22日

ストレッチの度が過ぎて

曇り雨 05:10 曇→雨 22℃
<今朝の体重> ・64.4kg。(対前日増減 −0.2kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今朝の 歩数計 2,921歩 9月合計 77km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,903km/8,955km(日本一周の 44%)
  北海道・旭川市に到着し、名寄市への途上。


今朝は公園の中ほどで腕に小粒の雨を感じるようになったので、引き返さざるを得ず、2kmのウォーキングとなった。眠い(睡眠)


ここ2週間ほど、ベタ−ッと開脚・前屈ストレッチの強度と時間を落としている。

というのも、疲労骨折ならぬハムストリングス(太もも裏)の疲労筋肉痛が続いているから。

日常の歩行には全く影響ないし、触っても揉んでも痛みはない。ただ、脚を伸ばすとハムストリングスから「もう、それ以上伸ばすのは嫌だ」と、渋る声が聞こえてくる。

どうやら指圧やヨガ、ストレッチの伸縮限度である ” イタきもちいい ”の限度を超えて頑張り過ぎたようだ。ふらふら

確かに柔軟性は増したものの、継続できなければ元に戻ってしまう。

我々高齢者にはストレッチの前に、軽いウォーミングアップも必要だろうから、次回は失敗しないぞ。わーい(嬉しい顔)


<昨日のエクササイズ>
 ・ベタ−ッと開脚・前屈 2〜3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・スワイショウ(気功) 前後/左右 計10分
 ・筋膜ストレッチなど 10分


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posted by 甘ん at 09:53 | Comment(0) | ストレッチ
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