2016年04月21日

NHKガッテン流の筋肉UP術

雨 06:30 雨 15℃
<今朝の体重> ・64.0kg。(対前日増減 −0.2kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 8,543歩 4月合計 84km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,332km/8,955km(日本一周の 37%)
  青森・弘前市へ到着、五所川原市への途上。


 昨夜はリニューアルしたNHK「ガッテン」のタイトル『結果にコミットー!効果2倍の筋肉UP術』に惹かれて初視聴した。

筋肉から生まれる「グルタミン」という物質は、人間の免疫力の源である「リンパ球」を増やし、筋肉が生まれるホルモンが「認知症」や「糖尿病」などを予防する効果があるのではないかと研究が進んでいるという。

“効果2倍の筋肉UP術”は
  ・3分程度の筋トレ後、30分以内に、
  
   牛乳200ml + 糖質を少々 取るだけ


筋肉は失った栄養を取り戻すために、30分〜1時間だけアミノ酸などを取り込む穴を開く。
この穴の開いた時間帯にアミノ酸を多く含む牛乳を飲めば、筋肉にどんどんアミノ酸が補充されるため、グルタミンもたくさん作られる。

牛乳を飲んだ人は、飲まない人に比べて脚の脚力が2倍近く増えるという研究結果も出ているそうだ。

無理しない程度の筋トレは毎日続けているので取り入れたいが、牛乳が苦手なので、3分間の筋トレ後にヨーグルトを飲んで昼食(糖質)を取るのを日課にしてみよう。


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・四股踏み 20回  ・竹刀の素振り 0回 ・筋膜ストレッチ 20分





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです
posted by 甘ん at 09:16 | Comment(0) | 筋トレ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。