2016年03月10日

朝の歯磨きの常識が変わってきた

06:30 雨 7℃
<今朝の体重> ・65.4kg。(対前日増減 +0.2kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 6,653歩 3月合計 36km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,145km/8,955km(日本一周の 35%)
  秋田市を過ぎ、男鹿温泉への途上。


 「子供の頃から朝食前に歯を磨き、朝食後は磨かない」と言ったら皆に笑われていたものだが、最近は朝の歯磨きの常識が変わって、堂々と言えるようになった。ひらめき

『女性自身Web』などを見ると、食前食後の歯の磨き方がガラリと変わっているのが分かる。
起床後すぐに歯を磨く(朝食前に磨く)

 <理由
 口内の虫歯菌や歯周病菌などの塊が歯垢(プラーク)で、実は起床時にこれらの菌が最も繁殖している。
 起床時の口内の菌は、ウンチ10gの菌と同じくらいいると思って、本来は起床後すぐに歯を磨くべき。

食後の歯磨きは20〜30分経過してから

 <理由
 食後30分は酸に浸されて軟らかく弱い状態。そこを歯ブラシでこすったら、歯も削れて減ってしまうから。
  
 口内が酸性になると歯は溶け出し、それを防ぐのが唾液。
 唾液が出ることで中和され、歯が再石灰化に向う。
 朝食や昼食後は磨かなくて、お茶でOKという歯科医もあるほどだ。

ワイフは頑なに、「食前の歯磨きで食べ物の味が変わるから」と言って、うがいで済ませ、朝食→歯磨きのルートを守っている。



夕食後の歯磨きの方法としては、岡山大学名誉教授(口腔保健学)考案の「つまようじ法」で、市販のブラシを使って行っている。

新しく歯周病予防のための歯肉強化論の動画が発表されていた。



つまようじ法の磨き方



<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・四股踏み 20回  ・竹刀の素振り 0回 ・ストレッチ 10分



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです
posted by 甘ん at 10:20 | Comment(2) |
この記事へのコメント
そうだったんですかぁ〜
偶然私は朝起きたら洗顔と歯磨きをしていました。

それ以外にも食後は口中を洗うように水で軽く歯磨きして、夕食後には歯磨き着けて歯磨き、寝る直前にマウスウォッシュして寝ていました。

ですから1日5回の歯のお手入れです、フロスや歯間ブラシも、気持ちが良いので・・・
偶然やっていたことが良い事だったみたいです。
Posted by ひつじ at 2016年03月12日 07:43
ひつじさん、こんにちは。

 私の食前の歯磨きには、皆から「泥遊びの前に手を洗っても意味無いじゃん。泥遊びの後に丁寧に洗わなきゃ」と、注意されていました。

 1日5回のお手入れとは 畏れ入りました (^O^)
Posted by aman at 2016年03月12日 10:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。