2015年09月04日

インターバル速歩のイロハ

晴れ 05:00 晴 23℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.6kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上
<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 5,098歩 今月合計 17km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,484km/8,955km(日本一周の 28%)
長野市から新潟県妙高市赤倉への途上。今 ここ [地図]

 
今朝は公園→八幡川西土手→住宅街をワイフとウォーキングを4km。るんるん


今日の『日経Gooday』には、肥満解消、筋力アップ、血圧低下に効果のある「インターバル速歩」のイロハが掲載されている。

信州大学大学院医学系研究科の能勢博教授の実験で、

「なにもしないチーム」「1日1万歩を目標に、普通歩きするチーム」「インターバル速歩チーム」に分けて行ったウォーキングの効果を検証したところ、

「普通歩きチーム」はほとんど脚の筋力に目立った変化はなく、「なにもしないチーム」とほぼ変わらない結果が出て、

”3分間の速歩とゆっくり歩きを交互に行う”インターバル速歩を1日30分、週に4日以上、5カ月間行ったチームは膝を伸ばす筋力が13%、膝を曲げる筋力が17%向上したという。


インターバル速歩と膝の筋力との関係
(Nemoto K et al. Mayo Clinic Proceedings,282:803-811.2007 を基に能勢博氏が作成)

速歩だけでは長続きできないが、ゆっくり歩きを挟むことで心と身体がリフレッシュできて、また速歩を続けることができるそうだ。 詳細は 日経Gooday にて


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 10分 ・かみかみ百歳体操 1回


ズミ(酢実)?
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posted by 甘ん at 09:00 | Comment(0) | ダイエット
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