
<今朝の体重> ・起床直後 63.4kg。(対前日増減 +0.1kg

<昨日のエクササイズ>
・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・アイロン体操 2分
・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 10分 ・かみかみ百歳体操 1回
<ウォーキング&ジョギング> ・今日の 歩数計 7,289歩 今月合計 106km ☆バーチャル「日本一周」 累積 2,467km/8,955km(日本一周の 28%) 長野市から新潟県妙高市赤倉への途上。→ 今 ここ [地図] |
終日 雨の予報。
ブログ記事を入力し終えて、記事の見出し(タイトル)を付けるのに数分も時間がかかる時がある。
毎日3500本の内外からのニュースを受け取り選択して見出しを付けるYahooトピックスでは、人間工学から読みやすさを考慮して13文字に制限しているという。
成蹊大学理工学部の窪田教授によるし、横書きの文字を読む場合、人間の眼球は3〜4文の「注視点」で止まるらしいのです。「ネットの見出しは、なぜ13文字がベストなのか」より
その回数は1秒間に3〜4回で、一秒間に読める文字数は9〜16文学程度となる、とのこと。
このため「13文字は一目で見て理解できる文字数」で、確かに、新聞や雑誌の見出し、テレビ番組などの字幕などを注視してみると、12文字か16文学程度のものが多いそうだ。
13文字を頭に置いて、自分の過去記事の見出し字数を眺めてみると、
16,16,7,16,14,13.5,10,14・・となっていた。
自分が参加しているブログ村の「70歳代人気ランキング」のベスト10の方々の昨日の記事の見出しの数を数えてみた。
以下、昨日のブログランキング順の記事の見出し。
22字 「このスカートを穿いてどんなダンスをするのかな」
12字 「ふとかわな縫いぐるみネコ」
41字 「健康平均寿命 日本トップの朗報、健康寿命を保った70代以上の方は、選ばれた方・・。」
28字 「柿・栗のスケッチ 〜終活で絵の整理中 なのに思い出に耽る〜」
18字 「私が模範とするすべての親しい友人たち」
5字 「賢者と愚者」
13字 「夢の中でピアノ1級合格した」
3字 「蟻騒動」
9字 「スイカの元は 干瓢」
24字 「ホームベーカリーが世代交代・・・どうぞよろしく。」
特に上位5人の方々は見出しにも しっかり時間を掛けてアップされているのを感じた次第。
