
<今朝の体重> ・起床直後 64.4kg。(対前日増減 +0.1kg

<昨日のエクササイズ>
・腕立て伏せ 0回 ・腰割りスクワット 20回 ・アイロン体操 2分
・竹刀の素振り 80回 ・30mダッシュ 0本・かみかみ百歳体操 1回
<ウォーキング&ジョギング> ・昨日の 歩数計 12,976歩 今月合計 15km ☆バーチャル「日本一周」 累積 2,376km/8,955km(日本一周の 27%) 新潟県糸魚川市から長野県白馬村への途上。→ 今 ここ [地図] |
二度あることは三度ある。
PCの音が出なくなったのを皮切りに、PCがクラッシュし、今回はプリンターの電源が入らなくなった

孫姉妹のDVDのラベル印刷のためPCのEnterキーを押したところ、プリンターんの排出口がパタンと開いた途端、PCに印刷不能のアラートがつき、プリンターの電源ランプが消えていた。
電源コードの抜き差しを繰り返しても無反応だ

プリンターは CANON「PIXUS MP810」で2007年に購入したもので8年間使用したものだから諦めた。
近くのヤマダ電機へ故障機を引き取ってもらい、新しいプリンター CANON「PIXUS MG6730」\9,980と 印刷インク(大容量6本入り) ¥5,980を購入して、セッティング完了し、DVDへの印刷をして姉妹へ渡した。
印刷インクを一度取り替えるだけでプリンターよりもインク代のほうが高くなる。

今朝、故障機 MP810の故障についてのネット検索をしてみたところ、なんとCANONのプリンターMP810の電源切れによる突然死の口コミがゾロゾロあり、
CANONのサービスマニュアルには次のような記載があるそうだ。
製品寿命:
(1)本体 印刷量 仕様:
(I) 印刷枚数:24,000ページ または
(II)使用年数:5年間
どちらか先に達した方で・・・。(以下略)
どうやら私は8年で印刷枚数がカラーと白黒の印刷で違いはあるけど、24,000ページ相当分の印刷をしたので、ジ・エンドになったらしい。
サポート期限が「2012年6月30日まで」だったというのも、CANON側の多品種の製品管理の都合で、プリンター内部に電源を無効にするまでには、あと何日または何ページのカウントダウンが刻まれているのかもしれない。
悪どいやり方だと思うか、プリンターは枚数、年数で割れば安いと思って諦めるか。いずれにしろ、買い換えるしかないのだ。
参考:MP810 突然死 ロジックボードの故障