2015年04月26日

ネット句会「バーチャル句会」の選句結果

05:30 晴 12℃
<今朝の体重> ・起床直後 67.5kg。(対前日増減 −0.6kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・かみかみ百歳体操 1回

<ウォーキング&ジョギング>
・今朝の 歩数計 0歩 今月合計 113km
バーチャル「日本一周」 累積 1,946km/8,955km(日本一周の 22%)
 京丹後市から京都府宮津市への途上。→→ 今 ここ [地図]


ネット句会「バーチャル句会」の選句一覧がアップされた。

この句会は兼題句会で、季語で “ 雉子、春愁 ” 季語以外の “ 蝋燭(ロウソク) ” の計三句の提出だった。ほぼ全ての句に感想をいただけるのが、この句会の魅力だ。

選句は少なかったが、ベテランのHさんに二句拾ってもらったから、良しとしよう。わーい(嬉しい顔)

小さき手の消せぬらふそく入園日 /甘
 1点句。
 入園初日、仏壇の蝋燭をイメージしてもらうのは無理だったようだ。
 
 ○ Hさん 「お祝いのケーキの蝋燭でしょうね。可愛らしいですね」

二人して問はず語りや春愁 /甘
 没句。
 雨の続いた頃のワイフの話を聞きながら、聞き流しながらの作句。お二人から感想をいただいた。

 感想 Siさん 「平穏な老夫婦の生活に何か心配事が発生したのでしょうか」。
  〃 Haさん 「感じは出ています」。

雉子啼くや耕作放棄地の辺り /甘
 2点句。
 雉を見たのは東広島市の史跡巡りイベントで畑に降りた姿の一度きり。
 
 ○ Sさん 「確かに放棄地と言える田畑をよく見かけるようになってきました。雉子が悠々と駆けまわっていそうです」
 ○ Hさん 「簡潔に詠っています」。
 感想 Bさん 「作放棄地、が面白い。減反の田か、山の中の畑かがちょっと分かりにくい」


P190125.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 11:23 | Comment(0) | 俳句
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。