2014年08月26日

平和マラソン目標にワイフとジョギング4km

曇り 05:00 曇 26℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.2kg。(対前日増減 −0.2kg バッド(下向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 6,757歩 ( 5km ) 今月合計 98km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,020km/8,955km(日本一周の 11%)
   福岡県大川市を過ぎ佐賀県鹿島市への途上。→→ 今 ここ


今朝は雲の様子が怪しいので、ワイフと公園周回コース2周(3.4km)のジョグにすることにした。

ワイフのペース 8:00/kmで3km走ったところで余裕がありそうなので、「もう1km!」と発破をかけると、ブツブツ言いながらも4kmを完走できた。 モバQモバQ

これなら週に1日でもジョギングすれば 11/3日の「ひろしま国際平和マラソン」は充分走れるだろう。ぴかぴか(新しい)


走っている時もアレクサンダー・テクニークの基本“頭が胴体から抜けて上に向かい、胴体が後からその動きにしたがう”を時々思い出しては実行してみた。

よく解説書などで “頭を上から紐で吊るされたように”歩けとか走れとか表現されていても、頭頂に結ばれている紐のイメージではピンとこなかったが、この“頭”を“首から上の丸ごとの頭”とイメージすると腑に落ちる。るんるん

歩くときも走るときも、また日常の動作にも この“頭が上に向かう”動きが習慣になるようにしてみたいものだ。

アレクサンダー・テクニークの参考動画 → Brainfree

桐の実
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posted by 甘ん at 09:36 | Comment(0) | ジョギング
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