2014年07月06日

ノルディック ウォーキングを始めた

曇り 05:00 曇 22℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 65.5kg。(対前日増減 −0.5kg 2
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 20回×3セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 8,102歩 ( 6km ) 今月合計 31km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 808km/8,955km(日本一周の 9%)
   阿久根市に到着。水俣市へ向かう途上。→→ 今 ここ



ノルディック ウォーキングの初日。(グリップの種類によってポール ウォーキングとも呼ばれている)

昨日は中区榎町にあるオール・オン・スポーツ社に出向いてポールを購入し、今朝は そのテスト ウォーキングとした。

動画を見ての我流フォームだから、この会社が開催しているイベントや講習会に参加してみよう。


毎朝のウォーキングでは二人のノルディック ウォーカーと出会っていることもあって、ポールを握っての照れくささはなく、マイペースで歩けた。るんるん


ノルディック ウォーキングでは こんな効果が謳われている。

 ・背筋が伸び(前後の歪み)、左右のバランス(横の歪み)が矯正される。

   猫背に戻らないよう、右肩下がりの矯正ができれば良いのだが。

 ・歩幅が広がり美しいウォーキングフォームになる。

   歩幅が広がることは、腰の上下動と脚の筋肉の活動量が増え、
   エネルギー消費量が増えること。

   今朝 1kmを 1310歩で歩いたので、歩幅は 76.3p。
   通常のウォーキングでの歩幅は72pだから、6%アップとなった。
   慣れれば もう少しアップするだろう。
   
 ・全身運動になり、メタボ対策になる。

   基礎代謝の低下を食い止めたい。
 

¥9,700(税込み)

 
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いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 08:31 | Comment(0) | ウォーキング
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