2022年11月20日

冬靄

晴れ 晴 19℃ (最高気温予想 10℃ )
・今朝の体重:62.9kg (前比 +0.2kg 右斜め上 ) ・血圧(空腹時):142 - 84 [グラフ]


  パジャマのパンツのゴム紐を細紐に替えて寝て、胴体全体の解放感をたっぷり味わえた。
  夏用の薄手のパジャマを触ってみると、どれもゴムが細いようだ。パジャマの重量を支えるだけの引張力に応じた太さなのだろう。
  紐は来週、アルパークの「無印良品」でも探してみよう。
                
                   
冬靄(ふゆもや):冬の季語。 傍題;冬の靄、寒靄(かんあい)
  冬の穏やかな日に立ちこめる靄。
                                   
冬の靄友も透かさず手を上げて  甘
 

 
野朝顔?
asagao221120.jpg

 
 


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


タグ:冬の季語
posted by 甘ん at 12:23 | Comment(2) | 俳句

2022年11月19日

勤労感謝の日

晴れ 晴 17℃ (最高気温予想 9℃ )
・今朝の体重:62.7kg (前比 +0.3kg 右斜め上 ) ・血圧(空腹時):141 - 81 [グラフ]


  今朝はパジャマのパンツのゴム紐がキツイので引き抜き、細紐に替えることを思いついた。
  ゴム紐を引っ張り出してみると、長さは60cmしかない。90cmのウェストを、その差30cm分のゴムに胴体を締め付けられていたことになる。
  メーカーはどんな基準で設定しているのだろう。パジャマにはSMLのサイズだけで、へそ周りは中高年向けのサイズまでは考慮していないだろう。
 
  何を使って細紐を引っ掛け、紐穴を通せば良いのか、デスク周りを見渡すとゼムクリップが目についたので、細紐に突き刺して通してみた。子供の頃に、白いパンツの紐通しをしたことを思い出しながら、尺取り虫の要領で無事貫通。
 
  もう一つの冬用パジャマも前年にキツさを感じたから、直してやろう。
                
                   
勤労感謝の日:冬の季語。
  十一月二十三日、国民の祝日。勤労を尊び、互いに感謝し合う日。

  おふざけのような句だが、切実な労働だったので おゆるしを。
                                   
パンツ紐とほす勤労感謝の日  甘
 
 

ざくろ
zakuro221119.jpg

 
 


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


タグ:冬の季語
posted by 甘ん at 11:46 | Comment(2) | 俳句

2022年11月18日

おでん

晴れ 晴 17℃ (最高気温予想 8℃ )
・今朝の体重:62.5kg (前比 −0.5kg 右斜め下 ) ・血圧(空腹時):123 - 72 [グラフ]


  コロナ・五回目のワクチン接種の副反応の影響で、昨日は食欲も減退し、ほとんど動かなかった。その影響かどうか、今朝は血圧は一挙にダウンして、理想値になってきた。このまま経過すれば最高だけど、そうは問屋が・・・。
                
                   
おでん:冬の季語。
                                   
レジ打ちに追加すコンビニのおでん  甘


待てよ、”レジ打ち”は昭和の熟語。令和なら こうか ^^;

レジに追加スキャンコンビニのおでん  甘
 

 
アンゲロニア?
angeronia221118.jpg

 
 


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


タグ:冬の季語
posted by 甘ん at 11:06 | Comment(4) | 俳句

2022年11月17日

落葉籠

晴れ 曇→晴 17℃ (最高気温予想 8℃ )
・今朝の体重:63.0kg (前比 −0.1kg 右斜め下 ) ・血圧(空腹時) - [グラフ]


  昨日は新型コロナウイルス ワクチンの5回目の接種の副反応を心配したとおり、一度あることは二度ある。夜中に足の先まで寒気がして、毛布を一枚加えることでやっと収めることができた。
  ただ、今朝は平熱に戻ってはいるが、立ち座りがしんどく、軽い頭痛と接種部の痛みがある。
  前回、夕方には平常に戻ったから、今回もそのようになるだろう。
                  
                   
落葉籠:冬の季語。
                                   
あと一踏み加へられさう落葉籠  甘
 

 
IMG_3340.jpg


  


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


タグ:冬の季語
posted by 甘ん at 13:07 | Comment(4) | 俳句

2022年11月16日

恵比寿講

晴れ 晴 18℃ (最高気温予想 8℃ )
・今朝の体重:63.1kg (前比 +0.2kg 右斜め上 ) ・血圧(朝食前) 133 - 84 [グラフ]

  今日は13時から新型コロナウイルス ワクチンの5回目の接種をする。
  前回、7月に4回目を接種した夜中には酷い寒気が襲ってきて眠れなかった。日中も 37.9度まで上がり、身体の節々がだるい状態のまま、夕方までは何もやる気ない状態だった。
 
  今夜は念のため、毛布を用意しておこう 眠い(睡眠)
                    
                   
恵比寿講:冬の季語。 傍題;夷講、えびす講
  夷(えびす)を田の神、山の神、漁の神として祭る行事。
今年の「えびす講」の広島・胡子神社では今月18日〜20日に行われる。今回はコロナ禍での出店規制、購入規制、交通規制が解かれて、賑やかな縁起物の熊手が立ち並ぶ数十の露店から威勢のある掛け声が戻ってくる ぴかぴか(新しい)
                                 
恵比寿講四人がかりの大熊手  甘
 

  ※ 毎年、新しい熊手を経理係員が事務室に持ち帰っていた。飾りを壊さないよう、多分4、5人で慎重に運んだことだろう るんるん

 
koi221116.jpg

 
 


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


タグ:冬の季語
posted by 甘ん at 11:34 | Comment(2) | 俳句