2021年11月30日

3つの失敗

曇り 曇 7℃ (最高気温予想 17℃ )
 《今朝の体重(朝食前)》64.1kg (対前日増減 +0.5kg 右斜め上

 
 今日は早くも失敗が3つ。1つ目はスマホが見当たらなかったこと。デスク周りからも、バッグやリビングなどにも見当たらないので、スマホを電話で呼び出しても家のどこからも反応がない。結局はマイカーの床に滑り落ちていた。
 2つ目は、左指骨のリハビリに駅チカの整形外科に急いで出向いたら、受付にマスク忘れを指摘されて、ノーマスクで歩いてきたこと。3つ目は おまけに、リハビリの予約が明日だったの気づかされたこと がく〜(落胆した顔)
 
 スマホ消失で慌てたのが連鎖したようだ。時間が空いたので、本屋に寄り「NHK俳句」を購入。
  
 
マスク:冬の季語。
         
残すのは主義に反するマスクに手  甘
 
マスクへ手主義に反する食べ残し  甘


  
hanaisogiku211201.jpg 

 
 


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


posted by 甘ん at 11:56 | Comment(0) | 日記

2021年11月29日

冬の虹

曇り 曇 3℃ (最高気温予想 15℃ )
 《今朝の体重(朝食前)》63.6kg (対前日増減 ー0.4kg 右斜め下

 
 今日はワイフの市民病院での放射線治療が終われば、急ぎ、自分の左指骨治療のシムラ病院へ向かうダブル通院だ。
  
 
冬の虹:冬の季語。傍題;冬虹
 冬雲の切れ間に現れる虹。
    
気づかねどきつと頭上に冬の虹  甘

 
  内も外も雲が掛かったまま。「眼には見えないが真上には希望の虹が出ているかも」。なんて、読めそうな後付の句ができあがり わーい(嬉しい顔)
 
 
iji211128.jpg




ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


posted by 甘ん at 09:48 | Comment(0) | 俳句

2021年11月28日

短日

晴れ 快晴 2℃ (最高気温予想 14℃ )
 《今朝の体重(朝食前)》64.0kg (対前日増減 ー0.3kg 右斜め下

 
 土日の市民病院へのワイフの通院はなく、今日は抗がん剤の朝夕の服用だけなので、明日からの5日連続通院を思えば1時間のありがたさを感じる。
 
 今日は正午から東京五輪代表の8選手も交え、「全日本実業団対抗女子駅伝競(クイーンズ駅伝)」の実況がある。ワイフも自分もマラソンに熱中したことがあるので、駅伝大会のの視聴は欠かさない.
 3連覇を狙う日本郵政は五輪マラソン代表の鈴木選手を1区、注目の廣中選手と五輪マラソン8位入賞の一山選手はエース区間の3区に配置、積水化学・新谷選手は後半のエース区間5区。
 
 広島県の企業としては「エディオン」と「ダイソー」のチームが上位を狙う。百均のダイソーは初出場で、高校駅伝のNo.1 世羅高校の卒業生を補強しているので注目し応援している。 パンチ


短日:冬の季語。傍題;日短(ひみじか)、日詰まる、暮早し、暮易し
    
    
日短か対向車みな点しをり  甘

 

IMG_2307.jpg

 


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


posted by 甘ん at 10:47 | Comment(1) | マラソン大会

2021年11月27日

寒波

晴れ晴 4℃ (最高気温予想 12℃ )
 《今朝の体重(朝食前)》64.3kg (対前日増減 ー0.1kg 右斜め下

 今日は放射線治療、抗がん剤服用もない息抜きの日。自分の手指のリハビリには行ってきた。
 昨日はワイフのお供で車で40分。15時に市民病院 放射線科に到着。リニアック室での放射線治療を終え、病院を出たのは16時。「オール薬局」のNさんからフォローの電話があり、抗がん剤の服用と副作用が出ていないことを報告した。
 
 昨日の領収書を見ると、2日目の放射線治療の合計 3,550点で、診療費の一部負担金が 1,760円となっていた。一日目が 10,980円だっただけに、「こりゃあ、今月も20万円以上を覚悟だな」だったけど、初日のリニアックのセットにかかる特別費用なのだろう。いつも領収書に付いてくる「診療明細書」は直ぐに破棄するから、時には目を通してみよう ふらふら
 

寒波:冬の季語。傍題;寒波来る、寒波急、冬一番
    
    
飽食の番組ばかり寒波来る  甘

 

kaede211127.jpg 

 


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ



posted by 甘ん at 09:02 | Comment(0) | 鼻腔がん

2021年11月26日

落葉

晴れ 晴 7℃ (最高気温予想 16℃ )
 《今朝の体重(朝食前)》64.4kg (対前日増減 ー0.4kg 右斜め上

 《今日の予定》ワイフの抗がん剤 の服用:2日目/全22日 ・放射線治療:2日目/全25日。
   昨日は車で40分。15時に市民病院 放射線科に到着。問診の後、リニアック室での放射線治療を終え、病院を出たのは16時だから、待ち疲れなしの治療初日だった るんるん
 
 領収書を見ると、医学管理等、放射線治療の合計 10,980円で、検査時のPET検査とほぼ同じ額になったが、後期高齢者の1割負担のありがたみを感じる。11月、12月ともに20万円を超えるから、名前だけは知っている「高額療養費」制度も受けられるのか、先ずは「後期高齢者医療広域連合の“高額療養費関係”」の部署へ電話してみた。

 病院からの患者の自己負担額の治療費部分については、毎月 全て広域連合に送られてくるので、集計額が高額療養費の上限額を超えれば、広域連合から個人に知らせるシステムとのこと。(事務手続き上 4ヶ月後)
 待てば良いのだから気が楽だ。
 

落葉:冬の季語。傍題;落葉期、落葉掻く、落葉焚く、落葉籠
 散り落ちた木の葉。
   
    
前をゆく車の風に乗る落葉  甘

 

光禅寺の銀杏
ityou211126.jpg 

 


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

posted by 甘ん at 08:47 | Comment(2) | 鼻腔がん