人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2017年08月10日

姉妹の気遣い

曇り 06:30 曇 27℃
<今朝の体重> ・63.2kg。(対前日増減 −0.2kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計5,696歩 8月合計 32km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,057km/8,955km(日本一周の 56%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

 今日も夏休みの宿題を終えた kuuと 幼稚園生 honoが来る。

 姉妹共に母親の二人への言い聞かせもあって、じいちゃんへの気遣いを見せてくれる。
 
 もっとも遊びに入ると、じいちゃんを こき使うのだが。わーい(嬉しい顔)
 
kuuからの手紙
kh20170806-11.jpg

 
 先日、母親の迎えに来る夕刻に、激しい雷雨に驚いた honoが恐れて泣き始めた。
 
 「家の中にいれば雷は落ちないから」となだめると少し落ち着いたようだが、次に車の母親のことを思い出して、号泣に変わった。
 
 ばあちゃんに抱きつき、「honoを ここまで大切に育ててくれた お母さんが死んだらイヤだ!」と泣きじゃくる。ハートたち(複数ハート)
 
 「車の中は雷は落ちない」「もう お母さんは車に乗ってるから」などと、二人して数分間なだめて、やっと落ち着くことができた。
 
 母親が着いてから このことを話すと、ハグと目に涙。 
 


 秋の雷:秋の季語、
     画像は カタバミの花:酢漿草、夏の季語。  

katabami20170809.jpg
秋の雷母を気遣ふ子の涙  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 0回 ・ひもトレ体操 0分  ・30秒正座 1度
腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 09:38 | Comment(2) | 孫育て
Powered by さくらのブログ