人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2017年08月31日

駅伝・マラソンシーズン到来

06:30 曇→晴 24℃
<今朝の体重> ・65.0kg。(対前日増減 +0.2kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 5,360歩 8月合計 101km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,126km/8,955km(日本一周の 57%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

 昨日のウォーキングでは、ジョギング途上でよく出会って声を交わしていたAさんと4、5年ぶりに出会った。るんるん

 年間2〜3本のフルマラソン、数回のハーフマラソンを走る30代のスピードランナーだから、会社への往復に毎日 5kmランを欠かさなかったAさんだ。

 近況を聞くと「仕事の関係で1日2、3kmのジョギングがやっとです。子供の成長で土日が子供に取られ、おまけに、どのマラソン大会も抽選で出場できないことが多くなった」と言う。

 かつては東京マラソンの抽選(自分は2年抽選もれ)に驚いていたけど、今は大都市だけでなく地方の大会でも、フルマラソンの大会ではエントリー開始当日の1、2時間で受付終了だったり抽選だったりする。
 
 10,000〜30,000人の42.195kmを走る定員があっという間に埋まってしまうだけでなく、ハーフマラソンや10km、5kmなどのレースもこれに加わるのだから、公園を練習ランする姿が多くなったのも当然だ。

 さあ、マラソンや駅伝シーズン到来だ。モバQ




 休暇果つ:秋の季語
  
kyuukaake20170831.jpg
休暇果つ小言の種の消ゆる部屋  甘



<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 15分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 15回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 10:21 | Comment(0) | ウォーキング

2017年08月30日

3キロウォーク+1キロジョギング

晴れ 06:30 晴 25℃
<今朝の体重> ・64.8kg。(対前日増減 +0.7kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 5,410歩 8月合計 97km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,122km/8,955km(日本一周の 57%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

 週に3回は5〜10kmを走っていた5年前までは、公園を走る高齢者は近所の常連さん二人くらいだった。

 しかし、最近は 50代、60代のジョガーが増えてきたようで、いつも2、3人とすれ違う。モバQ

 タイプとしては、やや太め。走る動機はみな同じだろう。わーい(嬉しい顔)


 ジョガーとすれ違ったり追い抜かれたりすると、時々無性に走りたい思いが湧いてきて、2〜300mはジョグをすることがある。

 昨夕も公園を一回りして帰路についていると、若いランナーが軽やかなストライドで追い抜いて行った。

 小さくなってゆく姿を見ていると、身体が動いた。わーい(嬉しい顔)
 
 走ると言っても、7’30”/km(時速 8km)程度で 1kmを とろとろ走っただけだったが、汗だくで家に着いた。

 走った後の爽快感は別物だ。
 涼しくなったら 1.7kmの周回コースを小休憩を入れて回ってみよう。るんるん 



 秋の蚊:秋の季語
 口語でしか表現できなかった ^^;
  
akinoka20170830.jpg
秋の蚊を握り潰したはずなのに   甘



<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 15分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 35回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 11:08 | Comment(0) | ジョギング

2017年08月29日

さつき句会の選句結果から

晴れ 06:30 晴 24℃
<今朝の体重> ・64.1kg。(対前日増減 +0.3kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 9,548歩 8月合計 94km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,118km/8,955km(日本一周の 57%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

 昨日は午前中に俳誌『夕凪』の支部句会「さつき句会」へ出席。るんるん

 今回は13名、26句の出句に、持ち点5点の選句・披講で進められた。
 兼題は「風」で、句の中に風の一文字を詠み込むもの。

---------------------------------------------------------------
 千切れ雲置いて台風一過かな  甘
---------------------------------------------------------------
 3点句。
 一夜明けての青空を仰いで感じたそのままの句だが、飯野代表(『夕凪』代表)にも点をいただけた。
 
---------------------------------------------------------------
 秋暑し歩けば風になれるやも  甘
---------------------------------------------------------------
 6点句。最高点に準ずる点をいただけた。
 この句はネット句会の「バーチャル句会」にも出句していたけど、そこでは2点句。
 
 季語に「秋らしい涼しさを持ってくれば・・」とのベテランの感想もあったので、検討してみることにした。
 この句も飯野代表に取っていただけたので、内心にっこり。わーい(嬉しい顔) 



 無花果(いちぢく):秋の季語
  
itidiku201708290.jpg
無花果の星との一夜語るごと   甘



<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 30分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 0回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


昨日の夕焼
DSCN5918.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .


posted by 甘ん at 10:03 | Comment(0) | 俳句

2017年08月28日

バーチャル句会の選句結果

曇り 06:30 曇 23℃
<今朝の体重> ・63.8kg。(対前日増減 −0.5kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 6,617歩 8月合計 87km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,112km/8,955km(日本一周の 57%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

  ネット句会『第259回バーチャル句会』の選句一覧がアップされた。

 この句会は月に一度開催で、今回は11名が参加している。会員制は取っていないので自由に入退ができる。毎月第二土曜日に投句要領がアップされるので、兼題3句がチャレンジを待っている。

この句会の特徴は、自句へのコメントが必ず貰えること。るんるん

 この句会は兼題句会で、今月は「 蜩/踊/残暑 」を詠み込み、各自3句を投句したもの。

[◯:選句、感想  コ:コメントのみ  自:自句自解 ]
  メンバーのニックネームは削除してある。

---------------------------------------------------------------
 かなかなの一呼吸吾れ一呼吸  甘
---------------------------------------------------------------
5点句。
◯ 呼吸に安らぎを感じているようです。

◯ 面白いですね。作者の一呼吸は何をしての一呼吸でしょう。
 かなかなの一呼吸に合わせての一呼吸でしょうか。

◯ かなかなの声がふっと途切れた瞬間をうまく詠んでいる。

◯ かなかなの息継ぎ(本当は呼吸ではありませんが)の間合いですね。
 その間合いに作者の呼吸が共感している。

◯ かなかなと作者の呼吸のあったところがいいですね。

自 何秒後かの もうひと鳴きを期待して。
 
---------------------------------------------------------------
 秋暑し歩けば風になれるやも  甘
---------------------------------------------------------------
2点句。
◯ そう思って、歩け歩けだ元気よく。

◯ 暦の上では秋はたっても日中の暑さには耐え難いものである。身を軽くするような爽やかな風に風にになりたいものだが無理であろうね。

コ 後半の意味がよくとれませんでした。

コ この気持ちに、共感いたします。

自 広島の凪には歩いて自ら風を起こすしかありません。

---------------------------------------------------------------
 二の腕のあらはに揺るる阿波踊  甘
---------------------------------------------------------------
無点句 (T_T)
コ 「あらはに揺るる」に新しさを感じました。

コ 活気ある踊の様子が二の腕に象徴されています。

自 この日ばかりは揺れようがどうしようが。
 


 踊:秋の季語
 バーチャル句会 没句の推敲で (^^)
 
odori20170828.jpg
二の腕の揺れは気にせぬ踊かな  甘



<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 30分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 0回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 09:04 | Comment(0) | 俳句

2017年08月27日

重すぎるランドセル

晴れ 06:30 快晴 23℃
<今朝の体重> ・64.3kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 0歩 8月合計 82km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,107km/8,955km(日本一周の 57%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

 昨日は honoランドセルを買いに一家で宇品のゆめタウンへ出かけた。

 TVCFで目立つ「天使のはね」のセイバンのコーナーには4万〜5万円台のランドセルがずらりと並んでいた。
 
 以前から赤色と決めていた honoは迷わず、あとは母親とワイフの赤色ランドセルの機能比較が延々と行われた。眠い(睡眠)
 
 2年前の kuuの購入時には、地元の老舗の手作りのランドセルだったが、重すぎるのと機能性でセイバンに変更したという。
 
 kuuの下校時の姿を見ると、ランドセル+教科書・教材だけでも4kgはありそうだし、そのうち筆箱だけでも 300g以上はありそうだ。ちっ(怒った顔)
 
 それに両手にバッグや袋を抱えての片道1kmの登下校には相当な負荷だが、遠い児童では3kmを通う子もいるから、力持ちのの honoだから耐えていけるだろう。パンチ

h20170826.jpg
 


 今日の一句を詠もうとして、季寄せを捲り8月の終わりに相応しい季語を探していると、「鳩吹く」を見つけた。

 傍題に「鳩笛」とあるので、子供の頃に掌を合わせ、少し膨らませて「ホーホー」という音を出していたことを思い出した。
 
 やってみると音は出ないで、息が虚しく出ていくだけだ。もうやだ〜(悲しい顔)
 
 掌の組み方が定かでないので、「鳩笛 鳴らし方」でweb検索すると、ハンドフルートとして著名な奏者もいることが分かった。



鳴らす方法

   
 手順通りにやってはみたが、牛乳瓶を吹いた音にも劣る音しか出ない。血圧が上がってはいけないので止めておいた。ふらふら
 
 親指や手のひらの皺が邪魔しているのではないだろうか。眠い(睡眠)



 鳩吹く:秋の季語、傍題;鳩笛、鳩吹き。
 
hatohuku20170827.jpg
鳩吹くや皺で埋まる指の先   甘



<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 30分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 0回 ・  腹筋エクササイズ 0セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 10:39 | Comment(0) | 孫育て

2017年08月26日

小型のマリホ水族館へ

雨 06:30 雨⇔曇 28℃
<今朝の体重> ・64.3kg。(対前日増減 +0.3kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 0歩 8月合計 82km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,107km/8,955km(日本一周の 57%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

 昨日は11:00、kuuhonoを車で15分のショッピングモール「広島マリーナホップ」へ連れて行った。

 目当ては2ヵ月前にオープンした「マリホ水族館」だ。
 
  規模は隊長2mのトラフザメと1.5mのメガネモチノウオが目玉の大型水槽が一つと、小型の水槽がニ十数個並ぶだけの瀬戸内海の魚を中心とした幼児向けの水族館だ。
 
 入場料は 大人900円、子供500円、幼児300円、高齢者800円と、規模の割には割高だけど、赤字のショッピングモールだけに、やむを得ないのだろう。
 
 二人は既に宮島、下関市(山口県)、浜田市(島根県)の大型水族館の経験はあるが、けっこう時間を掛けて各水槽を興味深く観察していた。るんるん 
 
DSCN5780.jpg


 観覧車が昇るに連れて「怖い怖い」と半泣きする kuuと、姉を笑いながら「ジェットコースターも乗りたい」とねだる honoの姉妹の違いを感じながら、13:30 帰宅。
 
 身近な魚に親しみを感じてだろう、二人してエイやハリセンボンなどを思い出しながら絵にしていた。黒ハート


  

 秋の雷:秋の季語
 
akinorai20170826.jpg
海賊の割拠せし海秋の雷  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 30分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 30回 ・  腹筋エクササイズ 0セット(1分×3回)



ニシキアナゴ(黄色の穴子)と チンアナゴ
tinnisikianago.jpg

メガネモチノウオ
DSCN5814.jpg

DSCN5765.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 11:25 | Comment(0) | 孫育て

2017年08月25日

クロスワードで脳が若返る!かな

曇り 06:30 曇 28℃
<今朝の体重> ・64.0kg。(対前日増減 +0.4kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 6,066歩 8月合計 82km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,107km/8,955km(日本一周の 57%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

 時々チェックしている『あなたの健康百科』に 「クロスワード」で脳が若返る!?」の記事を見つけた。

 クロスワード・パズルをやっている人の脳機能は、言語理解の速度と短期的な記憶力の正確性において、実際の年齢よりも10歳程度若いとのテスト結果が出たそうだ。

 英国のエクセター大学とキングス・カレッジ・ロンドンの研究グループが行った大規模試験で、クロスワードなどの単語パズルを定期的に行う人ほど、脳機能が良好に保たれていることが分かったという。
 
 第29回アルツハイマー病協会国際会議(AAIC2017)での報告で、かつ対象は、認知機能に関する試験に参加した50〜96歳(平均年齢61.7歳)の男女1万7,690人(女性72.2%)だから、信用に値する。

 TVのクイズ番組やブログの書き込み時に、熟語を思い出せないことが多くなってきたから、パズルが役に立つかもしれない。
 
 ネット上にもあったので、2問ほど試して お気に入りに入れておいた。分らなけりゃネットで調べるのもトレーニングになるだろう。るんるん
  ・無料で遊べるクロスワードパズル
  ・クロスワード.jp

 kuuhonoがやってきた。
 今日は水族館へ連れて行く約束をしている。揺れるハート


  

 新涼:秋の季語
  
sinryou20170825.jpg
新涼の引つぱる犬に変はりをり  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 30分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 30回 ・  腹筋エクササイズ 0セット(1分×3回)


昨日の夕空
DSCN5729.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 09:45 | Comment(0) | 健康

2017年08月24日

よくやった!広陵高校

晴れ 06:30 快晴 27℃
<今朝の体重> ・63.6kg。(対前日増減 −0.2kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 2,822歩 8月合計 77km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,102km/8,955km(日本一周の 57%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

 野口体操とフェルデンクライスの効果か、開脚・前屈が両手を床に楽に付けるようになってので、調子に乗ってやり過ぎてしまった。ふらふら

 軽い痛みだけれど、二日間はセーブしよう。


 甲子園の決勝、広陵 (広島) 4−14 花咲徳栄(埼玉) 。がく〜(落胆した顔)

 悪い方の予想通り投手力の差がそのまま出てしまい、カープ&広陵高校のダブルパレード!は儚く消えた。

 前評判を見事に覆して、力を存分に発揮しての準優勝だ。

 堂々と 広島駅へ降りてくれ。パンチ


 そろそろ kuuhonoがやってくる。

 今日も美容室ごっこでシャンプーされたり、カットされたりのスタートになりそうだ。

 と思っていたら、明日にするという。まあ、同じことか。あせあせ(飛び散る汗)


  

 白粉花 (おしろいばな):秋の季語、おしろい、夕化粧、金化粧、白粉草、紫茉莉。
 夕方に赤・黄・白の花が咲き、実の中に白い粉を含む。
 
osiroibana20170709.jpg
白粉花(おしろいばな)ホームベースに日の落ちて   甘


<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 10分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 0回 ・  腹筋エクササイズ 0セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 10:04 | Comment(0) | スポーツ

2017年08月23日

いよいよ決勝

06:30 曇→晴 27℃
<今朝の体重> ・63.8kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 4,556歩 8月合計 75km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,100km/8,955km(日本一周の 57%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

 甲子園の準決勝、広陵 (広島)12−9 天理 (奈良)と乱打戦となった。ひらめき

 県予選からの披露がピークなのだろう、両チームの投手たちは共に球を散らすタイプなのに、中に集まる甘い球が多く打たれていた。
 
 投打ともに全く互角の両チームの勝負を分けたのは運、としか言いようのない試合だった。ぴかぴか(新しい)

 
 もう一つの準決勝 花咲徳栄(埼玉)9―6東海大菅生(西東京) の結果を見ると、打力は互角、投手力は花咲徳栄が上だから、広陵が勝つには先取点を取って、焦らせて粘るしかないような気がする。

 勝てば11月には カープ&広陵高校のダブルパレード! なんて妄想中。わーい(嬉しい顔)
 
 14:00からの試合までに理髪に行っておこう。


  

 稲の花:秋の季語
 画像は稲の花期を少し過ぎているが、twitterの相互フォローからいただきました。
 
inenohana20170823.jpg
稲の花時速五キロの健歩会   甘


<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 60分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 30回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 10:41 | Comment(0) | 広島カープ

2017年08月22日

FinTech時代か

曇り 06:30 曇 25℃
<今朝の体重> ・63.9kg。(対前日増減 −0.5kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 5,708歩 8月合計 72km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,097km/8,955km(日本一周の 57%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

 20年以上前に社内で最初に Windows3.1のPC(340Mしかないハードディスク容量)を買って社内のPC研修をやった自分も、今はスマホ嫌いのICT(情報通信技術)落ちこぼれになっている。ふらふら

 そんな落ちこぼれに理解できそうな動画を経産省が公開していた。ひらめき
 
 6月に公開、今日時点で 6143回の再生しかされていないが、すでに始まっている「FinTech」(Finance+Technologies:ICTを駆使した革新的、あるいは破壊的な金融商品・サービスの潮流)についての動画『フィンテックがある1日 〜お金が変わる。社会が変わる〜』。
 FinTechビジョン 要旨(PDF形式)



  

 秋めく:秋の季語
 夕方のウォーキングが楽になってきた。上句が気に入らないけど。
  
akimeku20170822.jpg
数を増す波止の釣り人秋めける   甘


<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 60分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 30回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 10:02 | Comment(0) | ソフトウェア
Powered by さくらのブログ