人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2017年04月10日

花の名は諸葛菜

曇り 06:30 曇 10℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 3,722歩 4月合計 26km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,585km/8,955km(日本一周の 51%)
  北海道・標津町へ到着、根室市への途上。


新聞受けに手を掛けたところで休刊日だったことを思い出した。

中国新聞さん、カープが勝った翌日は休刊日を繰り下げできないかい。わーい(嬉しい顔)


昨日は桜も散るころなのでワイフを誘って、海老山や駅への桜並木、小学校横の桜並木を一巡りしてきた。

海老山の登り口に径2〜3cmの青紫の花が群生していたが、名がわからない。

今朝は いつもお世話になっている、「みんなの花図鑑」へ写真を投稿すると、2分も経たないうちに花の名「ショカッサイ(諸葛菜)」と教えていただけた。

“諸葛*”とくれば諸葛亮・孔明〜三国志〜桃園の誓いなどが連鎖的に思い浮かんできたが、やはり中国原産で江戸時代に渡来したという。
別名:ムラサキハナナ、オオアラセイトウ、ハナダイコン。

諸葛菜は春の季語で、傍題に「紫大根の花」もあった。

この花を見つけなければ、一生(?)「諸葛菜」を句にすることはなかっただろう。ふらふら



syokatusai3129.jpg
諸葛菜町内会の役目終ふ  甘


DSCN3127.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:53 | Comment(0) | 花・草・木
Powered by さくらのブログ